プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« 電車でD 攻略 拓ちゃん電車バトル教室編とデキ3編 | トップページ | firefox 4.0 »

2011年3月18日 (金)

電車でD LightningStageを動かすために

なんか、電車でDを動かすために苦労されている人がたくさんいるようで。

とりあえず、ソフトウエア起動までの道のり書いておくわ

   1.DirectXのインストール

同人系のゲームを買ったら、遊びたい気持ちを抑えてまずはこの作業を行うこと。
DirectXは、デフォで入ってんだろバカという意見も聞くが、DirectXはwindows updateでは引っかからない。どんどん新しいパッチが出ている。もう一度インストールしよう。

マイクロソフトのダウンロードセンターに行って、DirectX エンド ユーザー ランタイム をダウンロードする。このページが見えてるってことは、ネットはつながるんだよね。ならweb版でおk。つながらない人は、レジスタ版を使うが、ここでは解説しない。
Dxsetupダウンロードして、落ちたファイルを実行する。

Dxinst1_4
同意して次へ。

Dxinst2小一時間ほどで終わる。今回、手元の環境は、新規アップデートは無かったみたい。

東方系インストールするときは、毎回踏む作業だけど、電車でDから同人に入ったという人には難しいかな。妖精大戦争のためにアップデートしたし。
ちなみに、商用ゲームは、製品自体にDirectXのエンドユーザーランタイムが入っていて、自動で入れてくれるから動く。
同人でそこまでやるのは、難しいからなぁ。

   2.製品インストール

電車でDをインストールする。
これは誰でも出来るよね。

   3.パッチあて

最近は、製品でも良くあるよね、パッチ当て。本来は自分の製品に欠陥があるよとアピールする行為だから、恥ずかしいことなんだけど、OSがウイルスに醸されるよりましと堂々とパッチ当てしてるから、恥ずかしい神経麻痺していろんなところでやってるよね。

電車でDもパッチ当てが必要。
地主さんのBBSによると、Ver1.02は、Ver1.01を経ずにアップデートが可能らしい。
アタイは当てたつもりであたって無かっただった。つまり、直接Ver1.02にしようと思ったが駄目だったんだよね。「バージョンが違う」というエラーが出ちゃって。
しょうがないから、Ver1.01→Ver1.02とバージョンを上げる。
個人的には、パッチのMD5とかSHA1が知りたい。
下に記述したので合ってた。

ダウンロード方法
IEとかはたまに、大きなファイルをダウンロードしようとしたときに、失敗することがある。
ZIP解凍したら空だったとBBSにたまに書かれている。
ダウンロードできたファイルサイズが小さく、キャッシュに乗ると、キャッシュをクリアするか、強制的にダウンロードさせるか、サーバーのファイルが更新されるかしないとキャッシュのファイルが、HDDにコピーされるだけで、何度もダウンロードに失敗することになる。
ここは、素直にダウンローダーの使用を勧める。
私は、いまだにirvineというソフトを使っている。みんなは好きな、ハッシュ対応のダウンロードソフトを使ってくれ。レジューム付きだと、途中まで落として不慮の事故にあっても、途中から再開できるのでお勧め。

irvineのスクリーンショット↓

Ir irvineを起動したら、インサートキーを押して、リストに追加する。
Irvine URLと保存フォルダを指定しようそしてOKだ。
基本的な使い方はこれでいいが、今回は、さっきも書いた通りファイルの大きさがでかい。
CRC、MD5、SHA1の欄に、下に示したハッシュを入れよう。
MD5とSHA1どちらでもいいが、最近MD5のリプレイ攻撃法が開発されたので、(要するに、とてつもなく乱暴に言えば、電車でDのZIPに成りすました、ウイルスを作れるようになったということだ。)SHA1の使用を勧める。
分割数は0にしておこう。数字を上げると、部分的に並列ダウンロードできて速いが、サーバーの負荷が高く、嫌われる。ほかの人が503とかにならないようにするために、0に設定して自重するのも大事だ。
今一度、URL、フォルダ、(リネムするなら、別名で保存)、CRC、分割0の設定が確認できたらOKを押し、ダウンロードのプログレスバーが100%になるまでしばらく待とう。
仮に、ダウンロードに失敗しても、CRCがあわなくてエラーになり、自動的に再度ダウンロードしなおしてくれる。

Ver1.01へのアップデート方法は、ミラーの方が有志で書いてくれてます。でもアタイはこの方法でうまくいかないんだな。

Patch_orzコマンドが無いらしい。
この情報を逆手に取る。VER101_EXE.EXE→VER101_DATA.EXEの順で手動実行すればいいことが、このバッチファイルから分かる。
手動でその通りにやった。(つまり、VER101_EXE.EXEをダブルクリックで実行、その後、VER101_DATA.EXEをダブルクリックで実行。)

次、Ver 1.02に上げる。

Ver102dirZIPを解凍すると、ファイルが二つ。これを、電車でDをインストールしたフォルダーに突っ込むんだが待った。
Ver1.01の実行ファイルを電車でD_LightningStage101.exeといったか感じでバックアップしておこう。
さて、バックアップが終わったら、さあコピーしよう。32ビットなら、C:\Program Files\電車でD LightningStageにインストールされるはず。(いじって無ければ)

手元zipのMD5とSHA1書いておくわ。(合ってるかどうか怪しいけど。地主さんの確認がとれて合っていることがわかりました。)MD5とかSHA1とか分からない人は、気にしなくておk。特殊な計算をすると、この値になるというもので、1ビットでも違うととんでもない値に化けるので、ファイルが同一のものか調べるときに使うやつ。

  • DEND_LS_to_Ver101.zip
    MD5:bf8e4a1f3579994e6a828d322ad0f0a4 
    SHA1:f1e24e19aba174118da6a07dee9dd4b3beb31d58
  • DEND_LS_Ver102.zip 
    MD5:55bb8679007cfb0a189cdf213f5c6967 
    SHA1:c4df3f69cb922486b56c5ec2918cc39f0e55fea5

   4.試しに遊ぶ

とりあえず、ここを参考に、高橋啓介をボコす。勝ったら、次行きたいのはわかるが。まぁ、待て。一回終了して再起動してみてくれ。
ん?何にも起こらないよ→そのまま遊んでくれ。引き止めてごめん。

んぎゃ~、啓介に勝ったことになって無いよ~。次の設定をしてくれ。

   5.windows 7のアクセス権限を設定する

セーブされないのは、vista以降のプログラムインストールディレクトリ、c:\Program Filesにアプリケーションの動作規制を入れたためだ。ウイルスが、自分のディレクトリに不正ファイルを作るのを防ぐ効果があるらしい。だが、電車でDのソフトもc:\Program Filesに書き込みアクセスするようだ。windows7以降は、ユーザーのバーチャルソフトウエアセーブディレクトリに書くのが望ましい動作らしい。おんなじゲームでも、ユーザーごとにスコアが残るし。でも、プログラマからしてみれば面倒。

電車でDをインストールしたフォルダの一つ手前のProgram filesに戻る。
電車でDのフォルダーを右クリックしてプロパティを選ぶ。

Propaty_2セキュリティのタブに移動する。

ParmissionUsersを選び、編集ボタンを押す。

Userallow再び、Usersを選び、フルコントロールの許可にチェックを入れて、OK。
前の画面に戻るので、OK。

もう一度、電車でDを起動し、高橋啓介をバトルして勝つ。電車でDを再起動して反映されているかどうか見直す。多分これで反映されているはず。

その他、トラブルシューティングは、地主一派のトラブルシューティングを参考に解決しよう。それでもだめなら、地主一派のBBSに質問してみよう。

« 電車でD 攻略 拓ちゃん電車バトル教室編とデキ3編 | トップページ | firefox 4.0 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電車でD LightningStageを動かすために:

« 電車でD 攻略 拓ちゃん電車バトル教室編とデキ3編 | トップページ | firefox 4.0 »