プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« 電車でD ClimaxStage体験版をプレー | トップページ | CentOSにプリンタとスキャナを導入 »

2012年7月19日 (木)

電車でD ClimaxStage体験版を攻略

攻略が安定してきたので、攻略方法を記録。体験版だから、コミケ版は大きく仕様変更される可能性もあるので注意。

基本事項は、初回と同じ。

追加の事項は、第5話を参照。

運転のシビア性が格段に向上している。長い区間でも、一瞬のミスで全てが終わる。
阪急2000改は、ある程度、P12を使わないとP10で止まる時間がある。速度が伸びないし、P11以降にノッチが入って、いきなり加速を始めることが有るから気をつけよう。

注意点としては、

  • 最初の地下区間の急カーブ
  • 東生駒直後、生駒直前の急カーブ
  • (額田ー瓢箪山間の急カーブ)先行してしてドリフトしてればかゆくも無い
  • 布施ー今里間の急カーブ
  • 鶴橋出発直後の左カーブへの左後輪ドリフト
  • 大阪難波でのほぼ同時フィニッシュ

大体この辺が守れれば、イベント発生して無事終了になると思う。

以下攻略詳細。

・地下区間
清次(人形野郎)の「気動車が電車に~」の辺りで、信号機が見える。その先が最初の急カーブになる。青信号超えたら、ブレーキ。
直前でP10がP12までノッチアップするので、そのまま⑨にノッチ入れてると脱線する。

涼介がしゃべり始めた次の青信号その先も急カーブ。140km/h以下に落ちてれば、まぁ問題ないだろう。

トンネル出口にカメラがあるので、アピールしたい人はする。

それにしても、ガスタービンの演出がカッコいい。

・新大宮ー富雄間
カーブがあれば、ドリフト。もしくは、ブレーキで調節すれば、難なくいける。

・東生駒
東生駒前のトンネル内からのカーブは、ドリフト走行。トンネル出た後に、こちら側の線路が直線に見えるんで、そこでドリフト解除すれば、泣き別れない。イベントに見とれてボケッとしてると引っかかる。

東生駒出発直後の急カーブは、普通にブレーキ。軽くでおk。それ以外は、ドリフトの回復で160km/h超えて、大きく車体が傾くが、脱線までは行かない。

・生駒
生駒直前のゆるいカーブ+急カーブ。これは曲者。ゆるいカーブに合わせて減速するとガスタービンに抜かれる。逆に、急カーブに合わせると、ゆるいカーブで傾斜した車体が片輪走行扱いになり加速するので、ブレーキングが間に合わない。非常ブレーキでシビアにコントロールするか、複線ドリフトで生駒の場内信号機?(近鉄奈良線乗ったこと無いから分からない。)でうまく、ドリフトから回復しつつ、ブレーキ。わずかな直線に入ったら、全ノッチに入れて、速度回復。イベントにうまく引っかかるように、要練習。
集中力切らすと、大体ここで脱線する。

生駒を過ぎると新生駒トンネルに入る。入って早々に右急カーブ。ガスタービンと同時に飛び込むと、ドリフトが使えずブレーキでしのぐしかない。車体当てアタックは、ここで失敗すると、石切のジャンプも先行されると言う悩ましい状況になる。
トンネルが長い+12ノッチパワーである程度の回復は可能だが、やはり「ある程度」である。(イベントが起きないと、長いトンネルをひたすら走るので、暇になる。ヒマァーしてると、石切通過がおろそかになって、先行される。)

・石切
新生駒トンネルから後輪ドリフトで出てきて、直線が見えたら即座にドリフト解除。失敗するとイベント発生のため、ワンテンポ操作が遅れる。
普通に走る人は、普通にどうぞ。先行して無いと、額田のジャンプもつらいので、先行無理そうならここでジャンプ。右キー+ドリフトキーでいける。

・額田(石切ジャンプした前提で)
額田も結構なカーブなので後輪ドリフト。ただし、額田を抜けるときには、次のジャンプに備えて、ドリフト解除しておくこと。
右側の3階建てのうち上二階に明かりがともっているアパートらしき物体を過ぎるとジャンプになる。とりあえず右キー押しながら、ドリフト連打してれば飛べる。

Twitter情報によると、ジャンプの区間にカメラの視点変えまくると参考書第4巻のおまけ話に出るいろんなのが、置いてあるらしい。テスト車両?しか分からなかった。

・枚岡(額田ジャンプした前提で)
着地地点が急カーブになっていて、公式動画でも脱線している。こちらが先行しているか、離されていれば、ドリフトで切り抜けられる。着地後に一度バウンドするので、その着地タイミングでドリフト。

瓢箪山まで急カーブが連続なので、ドリフトでがんがん切り抜けるのがいいが、シナリオ通りに先行させると、頭ぶつける。ぶつけないと脱線する。なので、先行ジャンプでぶっちぎって、河内花園までのイベントを捨てる。

・瓢箪山ー河内花園

120Km/hでチンタラ運転して、遅れてるガスタービンを待つ。東花園の手前にある分岐機の辺りで追いついてくれるので、加速。F3キーで相手が見えてきたら、F4キーで切り替えて、後ろ一両ぐらい食われたら加速。河内花園駅までに抜かれておかないと、親父たちのイベントが起きない。布施までは直線なので、イベントを楽しめる。布施で傾き始めたら覚醒して置いてください。

・布施ー今里
ガードで囲われた急カーブがある。入り口より、出口が問題。140km/hまで落とさなくても、小刻みにブレーキ・アクセルを入れることで150km/h通過が可能となった。ニコ動705系運転士バケモンだ。そのおかげで、P10縛りにならず、P12出力が保たれる。

・今里ー鶴橋
大きな左カーブがある。ドリフトで相手を一気につめることが出来るが抜いては成らない。
抜くと、鶴橋の先の右カーブ、「分かったぜ親父」のイベントが出なくなる。
今里出入り口・鶴橋手前のカーブを後輪ドリフトでがんがん加速すれば、相手を捕らえるのは難しくないんだけどねぇ。

・鶴橋
鶴橋前半のカーブは、ドリフトで抜けてもも問題ないが、後半はイベントに響くので、ブレーキングで抜ける。
そして「分かったぜ親父」で左後輪ドリフト。
親父の会話が終わった後も振るノッチでギリを狙うと確実に脱線して自走不能になるので、ノッチを切って早めに復帰。心配なら、さっさと復帰して、右ドリフトでリスクヘッジした方が簡単。試験走行であげた動画のATC140要らなかったね。

・鶴橋(カーブ後)ー近鉄日本橋
信吾のごとく汚い手(ドリフトアタック)使ってでも、近鉄日本橋で頭をそろえる。出すぎても・届かなくても、大阪難波の視点が切り替わってジャンプのイベントが出なくなる。
傾斜したら当てて通過の卑怯手段で並べる。
イベント出なかったら、阪神経由で新開地まで行こうぜ!
紳士なら一瞬のブレーキとアクセス操作で並べるはず。
大阪難波手前の左カーブで相手に当てておくと、条件がよければ、イベント発生しつつ1両以上前に出られるので、確実に転線出来る。
追い付きが足りないと、後ろが切れる。まぁ、しょうがないか。

相手がぶっ飛んだら、転線してあげようね。

以上攻略。


ヘーイハンサムボーイ高橋涼介
なんだナイスガイ岩城清次

のこのコマ何処いったんだ?製品版+特殊イベント発生のお楽しみか?

ATS表示書いてなかったわ。

Ats_hyouji左上のFは、阪急で普通に使われている、進行現示(制限110km/h)。
右下が勝手に作った高速進行(制限なし)。
Fの右隣から右方向へ、ブレーキ、非常ブレーキ、右ジャンプ、左ジャンプ。
FFの右隣から右方向へ、左ドリフト、右ドリフト、右後輪ドリフト、左後輪ドリフト。
数字は、文字通り制限速度。0はN表示の代替。
そしてお約束、ATS表示器は株式会社ユアネームのデジタルフォントを使用しています。

次駅表示を阪急の赤棒をずらすアレ目指したんだけど似てないね。
Jieki_rend


Jieki_bouしかも、赤というより、オレンジ色だな。
てっきり赤だと思ってたが・・・・。

考えてはいけないこと考えると、・・・
ガスタービンは、ジェットエンジンの親戚みたいなものだから、排気を工夫すれば飛ぶよなぁ・・・。電車は、電気得られないとただの鉄の固まりだよなぁ。バッテリーあっても、そんなに長時間電力供給できないだろうし、バッテリーの性で車体重量増えちゃうよなぁ。
そもそも、架線からどうやって離脱するんだ?そもそも複線ドリフトの時点で・・・。

« 電車でD ClimaxStage体験版をプレー | トップページ | CentOSにプリンタとスキャナを導入 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電車でD ClimaxStage体験版を攻略:

« 電車でD ClimaxStage体験版をプレー | トップページ | CentOSにプリンタとスキャナを導入 »