プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« Androidゲームプログラミング | トップページ | 図書館総合展での頼まれ事 »

2012年11月23日 (金)

図書館総合展2012

記事にするのは何時ぶりだ?2009年以来らしい。毎年行ってるんだが・・・。今回は、背中がビリビリ痙攣して動けない知り合いの代わりも兼ねる。
早く直してね、お話会と子供たちが待ってるぜ。

3年前に挙げた、ソランはシラン。大入りも職人の熱さから、上役のタルさ。ケンブリッジもスペース縮小、人も縮小。

会場、勢力見取り図↓
Kijo_mitorizu2 多少違うよってとこも有るけど、大きなブロックで見ればこんな感じ。

副題がオープン学術サミット何だが、学術ドコに有ったの?テクノロジの紹介?違うだろそのプレゼンだと、製品の紹介だろ!なぁ、何処が競合他社より良いの?微笑みニコッが使えるのはかわいい美少女(2D)だけだぜ。うちの研究室のプレゼンだったら教授に「早く質問に答えろよ!!」叱られて再プレゼン確定だぜ!

出場回数で☆をつける展示。何がしたいの?TRC様へのロイヤリティを示したいの?大事なのはお上の喜ぶ顔でロイヤリティですか。展示はどうでも良いんですか。
肝心のTRCも3社共同出展でやっといつものスペース確保って所ですか・・・。通路邪魔してドヤ顔展示してた威光は何処へ行ったんですか?

人の居ないブースってどうなんだろう。勝手に見て、勝手に資料持っていけって事?作者は情熱無いの?ロイヤリティマーク無かったし、初出展と思うが、金使ってこれなら、出展し無かった方が良かったんじゃないか?コミケなら停止カード来たんじゃね?

高度電子化社会における、図書館の没落を表した会であった。
よく言えば、理想論への昇華。悪く言えば、レベルの低下。

これが図書館なの?私としては残念でならないし、私自身もググれば良いので図書館に足を運ばなくなった。


まともな事も書かないとな。以下真面目。

今年のキーワードは3つ、防カビ・クラウド・耐、対、地震。

私自身は、図書館内部とあまり関わりが無いので、自分の得意な情報工学分野で。

スマホの展示が出てきたね。去年は1ヶ所だった。それ以上に普及がすごいのがipad何処行っても有る。スマホは画面小さいから、展示には不向き。ipadの大きさなら数人で覗けるし、ノートPCよりずっと軽い。

休憩スペースでもipadを操作する人が多かった。ノートPC+通信端末からの置き換えが進んでいる。

去年はノートPCが大半で、デスクトップPCでの展示が殆ど無かったが、デスクトップ大きく巻き返してるね。

Setuden お前ら、↑はどうした?そんなことより経済。そうですか、喉元過ぎればなんとやらですな。

OSは、Windows 7がボチボチで大半XP。私自身XP→7が去年だから。やっぱり企業はそう簡単には行かないか。

意外なのは、ブラウザを使う展示でIE採用がグッと減ったこと、代わりに大きくシェアを獲得したのはfirefox。そして、パラパラchrome。Opera居ない。MACやipad展示はsafariだったな。少し話を聞くと、古いIE対応やりたくないらしい。(XPならIE6企業がたくさん有るらしいが。)それの代替がfirefoxとのこと、ではchromeは?と聞くと、担当者もchrome使いだから当然対応とのこと。開発チームにMACerが居るから、safariもOKという話だった。Operaは動くと思うけど、firefoxと完璧に同じ画面にはならないだろうとのこと。
そうだよな、Strict DTDでもブラウザごとに見てくれ違うもんな。

そして正直、xxを使って~~は飽きた。タブレットにクラウドとか年単位の遅れで企業製品になってるけど、研究室なら間違いなく今更それかよ物だぜ。
知り合いに商品カタログを持っていったんだが、浮かない顔。そうか、これら商品はロングテール止まりかと思った。
現場の人が大興奮して、「上司に電話かける」とか言わないようじゃ、それまでなんだろうなぁ。

マーケティングの講義で需要の想像って言うのやったんだけど、頭の中で作られた需要であって、本来の需要ではないんじゃないか?

ポスター番号66だったかな?にピアノを図書館に入れてみた的な内容が有ったが、会場にも設置されていた。いいね、大正琴とともに休憩スペースに良い味を出してるよ。ただ、音響機器は合わないよ、人の話が聞こえないもの。

たださぁ、荷物置いて席確保はみっともないよ。日本だから物が有るけど、外国だったら盗まれてもう売り飛ばされてるよ。
荷物整理してたら、ドケよとばかりに、2人の席に2人コーヒー置くって・・・若者のマナーの悪さ叩く前に、お前らの態度改めろよ。大人様だから何やってもいいのか?まぁ、ビジネス世界そんな綺麗事言ってたら生きていけないけどさ、オサルでいいの?一人前のスーツにタイが泣いてるぜ!
お猿に必要なのは、ブン殴るためのパワーであって、学術ではない事は確かだよな。欲望全力全開・周りは全てライバルのコミケじゃ無いんだぜ。


真面目と書いといて、真面目でもなかったな。その頃のツイッターは楽しそうなタイムライン・・・乗り損ねた・・・、京急2100形にも、SIEMENS搭載のN1000形にも。収穫無いが収穫とか・・・、実に実り無いなぁ。

知り合いの感想は、マンネリ、テーマ不明だってさ。技術と現場がもっと仲良く出来るための場ではなくなってしまったとのこと。公官庁金有るなぁ、上質紙片面印刷だよ、東北来てたのなら、そっちに金廻せよと言ってた。

« Androidゲームプログラミング | トップページ | 図書館総合展での頼まれ事 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 図書館総合展2012:

« Androidゲームプログラミング | トップページ | 図書館総合展での頼まれ事 »