プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« 例大祭と東急ぶらぶら | トップページ | HPCとかでしょうがなく性能上げざる得なくなったら »

2014年5月15日 (木)

Bellさんのブログを読んで

Minecraftの人気動画投稿者のBellさん のブログを拝読。

私は、動画の投稿をやめて大正解だったぞ!∵アンチまで愛せる度量無いもの。

動画冒頭や動画説明の免責事項をすっ飛ばして、冒頭30秒に力を入れるべしと言えるのは流石は、大物動画投稿者だぜ。少なくとも自分にはまねできない。
説明文に書いてても読まないから、やむを得ず動画内にぶち込んでるわけですが・・・。
>「固め瞑って見てください」なんて発想全然無いわ。

BellさんはPDCAしっかりしてる、Plan Do Check Actionの方。普通の投稿者は、作って(Plan)投稿のDoまでしかしないけど、見直しと改善を常に念頭に置いている。

テレビが無くなっていない以上、番組の作りを教本としている。プロ(中身はバイト君かもしれないが)から学ぶ姿勢に感服だわ。
自分のは理屈。動画時間9分30秒は、人間の集中力のバースト持続時間の限界といういわれから。タイトル表示があるなら8秒。(3~5秒じゃ短くて読み切れない。)等の理論を駆使してうのみにして作る。

喋らない動画は伸びない。fmfm、鉄道は走行音が命だと思うがこれは、動画実況と車載動画の違いだろうか?走行音以上に他人の会話の音が入るからやむを得ず音消しして、電車でDの素晴らしいBGMを入れつつ、倍速で車窓を流す。実時間のタルさは異常だと思うが。
ここは、動画を投稿するカテゴリーの違いだろうな。

喋る系へ挑戦したが、やっぱり喋れず「鉄道カテゴリー」は不味かった。KQ21XXと言う存在しない形。元車は京浜急行2100形。これ、近郊型?特急型?私は、wikiの”特急型にも分類される”を採用した結果、大いに叩かれて嫌になった。
鉄道のお師匠の所に聞きに行ったら近郊型でも特急型でもない、急行型というのが正解との事。なぜならば、「近郊型と言うのであれば、全面クロスシートの2ドアでは、乗降に時間がかかりすぎるし、乗車するお客さんの数が稼げない、停車駅のお客さんが不便すぎる。特急型ではないのは、確かに全面クロスシートだが、デッキが無いしトイレも無い。こんな貧相な装備の列車が特急の訳が無い。だが、特急・快特と言う運用をメインにしている以上、普通型ではないのは確か、だから急行型と言うのが正しい。」との事。
解説プレイ系は、確かに喋れなかった。ATS表示でだいぶ補ってたし。

3秒喋らないと放送事故、10秒喋らないゆっくりは言語道断か。なるほど、動画時間10秒以下にするしかないな。タイトルコールに8秒使って、本編2秒。これなら作れそうだ。(もう絶対作らないけど。)

ゆっくりと違う生声の実況プレイ動画は、今ではニコニコ動画の全投稿数の半数に及んでいるそうですが、一部の有名投稿者を除き、みなすべてが枕を並べて討ち死状態です。

これは、うん、2つの意味のハブ化だよね。
1つ目の意味は、沢山の差込口やたくさんの発着のある空港の例。前者はスイッチングハブ、後者はハブ空港のハブ。たくさんと言う意味かの方。
2つ目の意味は、私はハブか!のハブ、つまり省かれる。ボッチ。超ニッチ世界で需要の無いロングテールと言う意味。
嫌いだけど説明の為にお絵かきすると、こんな感じ。

Hubしつこくて申し訳ないが、鉄でも、705系先生の動画見ておけば電車でDの攻略は完璧だし、電GO!風に仕上げてあり美しく、電車でDのBGMに音声無しの最高の出来となっている。
そういう原点に集まる再生数の多い人と俺ら討死の2極化だと思うんだ。

へぇ~Bellさんは、AviUtl使ってるのか。しかもAMD機。これは人それぞれだな。私のAviUtlはエンコーダーのフロントエンド状態だし。

投稿はしたけど、やっぱ本数出さなかった分、投稿者の気持ちと言うのは分からんな。自分で動画撮って編集してると、自分が十分再生して楽しんでしまって、いざ出力して作品完成となると、全然動画見ないんだよね。その動画も討死状態を何とか供養すべく動画共有サイトがあるじゃんなんて安易で甘美な魅力にホイホイ釣られてしまうと、叩かれに叩かれて心がボッキリ折れて、カメラや録画ソフトを投げ捨ててしまいたくなる。
動画共有サイトは、タヒ人は反抗できないんだから叩けるだけ叩くという供養どころか故人の名誉までぶっ壊してしまう行為に他ならない。そいつらまで愛せるというBellさんはある意味神の領域に踏み込んでる。(片方殴られたら、もう片方も出す的な意味で。)

関係無いけど、本は、古本屋に持って行くだけ労力の無駄。特に工学書。すぐに内容陳腐化するし、買値5000円ぐらいでも売るときは拒否か10円にしかならん。漫画ならもう少し高いが。なので、漫画売って得た利益で100均行って紐買ってきて・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッする方がいい。勿体無いや・可哀そうなんてなかったんや!
買い取り拒否されたころで調度よく、店内放送でそのCMやって、お前は店員のくせに、可哀そうやと思わんのか!救ってやろうという心意気も無く店員しとるんかと言い張って、10円にしたツワモノも居るらしいが。


やっぱり、アンチまで愛せない。クレームつけるくらいなら見るな。説明文も読めない猿は再生しなくて結構!と自己中心的考えで、見て下さりありがとうございます。次回もクレーム歓迎しておりますと言えないので、私自身は動画の投稿はやめて大正解。
自分のページの通知に叩かれるコメントがボロボロ載っているというのは精神的に非常に苦しい。
ハプニングとかスーパープレイ以外載せちゃいかんのか、当たり前のことが当たり前に粛々と遅延なく行われているのはアップしちゃダメなのか。アップするしないの選択権はうp主にあるはず、そんなクレームつけるなら見るな!(結局見るなに落ち着く。)
もっといいうp主たくさんいるからそっち行けや。

でも動画撮る→編集する→出力する→HDDに転がったままになる動画を見るとどっかに載せてあげたくなる。

自分がたどりついたのは、自宅鯖でのユーザー限定公開に落ち着いた。
コメントはSNSでどうぞ、ページには(ヘボイながら)ユーザー認証とパスワードが必要。だから他人が勝手に見てとやかく言えない。それでも見ようと試みる奴は20回のトライアルでiptablesに記録し永久追放。
動画共有サイトのように解像度・ビットレート・フレームレートに制限無し、ディスクも自分が用意したディスクの容量しだい。いくらでも増やせる。
ただし、日々高度化する・増えていく脅威への対策が非常に大変だが。

叩かれても、強く伸び成長していく、Bellさんは強いな。Season2の廃墟神殿を友人と夜通し再生してすげぇ~と驚いて以来ずっと見てるけど。Bellさんのマイクラは面白い・面白くないという次元ではなく、水戸黄門とか徹子の部屋といった長寿番組特有の見たくなるというふしぎなオーラを持つレベルに昇華している気がする。

« 例大祭と東急ぶらぶら | トップページ | HPCとかでしょうがなく性能上げざる得なくなったら »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事