プラグイン集

無料ブログはココログ
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« 成田山と佐倉宗五郎 | トップページ | フランの羽型Widgetのソースコード »

2015年2月17日 (火)

フランの羽型バッテリー残量ウイジェット

現在制作中の東方Projectに登場するフランドール・スカーレットの羽をモチーフにしたAndroid 2.3.3用バッテリーの残量を表示するウイジェット。

Usb_chageAc_chargeService_jikkou_2Select_menuJikki

フランの羽の見方
一番上の半分見切れている青い羽根は、電源の接続状態を表しています。
左も右も点いていない状態は、電源接続が無く、バッテリーで運用されていることを示します。
(左側)片方だけ青い羽根が点いている場合は、USBによる電源接続が行われています。この状況が、いわゆる普通の充電モードです。
両方の青い羽根が点いている場合は、AC(コンセント)による電源接続が行われています。この状況が、いわゆる急速充電モードです。電池部の表示も少しリッチになります。
なので、フランの羽が全部ついていなくても問題ありません。

次の青緑から電池が減っていくと、光っている羽が減っていきます。
95%~40%までは10%ずつ羽が片方ずつ消えていきます。40~0%は5%刻みで羽の明かりが消えていきます。羽の節の部分がバッテリー残量50%の境界です。
95%以上はフランの羽が一番上を除き全部点灯します。

電池の画像も同様に95%~40%までは20%刻み、40%未満は10%刻みで減っていきます。95%以上も同様に満充電の電池画像になります。

ウイジェットをタップしてやると、バッテリーの詳細を示した画面になるはずですが、ならない場合もあるので、通知画面の実行中のグループの中にあるバッテリーの詳細をボチッと押して、バッテリーの詳細画面を出すと確実です。

動作がおかしい、いったんウイジェットをごみ箱に突っ込んで、消してください。その際にエラー画面になると思いますが、強制終了掛けてください。
普通はこれで、もう一度ウイジェット起動すれば帰ってきますが、しつこい場合があり、設定→アプリケーション→実行中のサービスから強制停止かけてください。
更にしつこいことがあり、実行中のサービス画面で、メニューボタンを押して、キャッシュしたプロセスを表示を押し、キャッシュからも強制終了掛けてください。
まだ生き残る場合は、一度アンインストールした後、Androidを再起動し、もう一度アプリをインストールしなおしてください。

その他言いたい事。Widgetがいつの間にか止まる現象全然治らない。


気づいた人もいるけど、蒼穹工房のAndroidウィジェット【ニャル子さん】SAN値チェッカーをフラッシュベースではなく、JavaベースのAndroid SDKで見てくれをまねて作ったもの。バッテリーの詳細表示は半透明画面ではなく、Activityとして実装。取れるバッテリー情報にほぼ差異は無いはず。Android4.4系だったらもっと詳細にバッテリーの情報を取ることができるのだが、2.3.3である以上無理だ。

SAN値チェッカーの動画

Android4.4以上であれば、バッテリーの放電時間やチャージまでにかかる時間、バッテリーのmAh数、充電回数などが取れる。

フランの高級感溢れる羽だけなのは、ツイッターで書いてくれる絵師にどれくらいの額で描いてくれるかの見積もりを出したのだが、誰も見積もりを出してくれなくて仕方なく自分で正方形作図ツールと回転、アスペクト比変更で引き伸ばしで何とか作れたもの。
ぶっちゃけこれのおかげ。

本来ならば、フランの表情が元気→(バッテリー残量が減る)→お疲れと変わっていく予定で、充電中でお食事、後アイコンと言った感じのものに仕上げたかったんだが、描いてくれる人出なかったんで仕方ないね。
有名所ならタダでも描くのに、個人だと金出しても嫌とか、絵師訳分からない。

もう、フランの羽だけでいいや。それで、スクショのようなフランの羽だけのバッテリーウイジェットになった。

あぁ、ニャル子がサボるところまでばっちり再現できてますよ。というより、ブロードキャストが出ない?orブロードキャストを取り逃す?と言うことがあるようで、一度ウイジェットを終了、適当なアプリをいくつか起動して無理やりガベッジコレクト、起動したアプリを終了して実行中の余計なサービスも終了する。そしてウイジェット再起動すると大体復活する。

自分のアプリがメモリ不足でAndroid OSに強制終了されている場合も、GCやって再起動。分かっている人なら、現在は知っているサービスのキャッシュをクリアしてから再起動するといいだろう。

« 成田山と佐倉宗五郎 | トップページ | フランの羽型Widgetのソースコード »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フランの羽型バッテリー残量ウイジェット:

« 成田山と佐倉宗五郎 | トップページ | フランの羽型Widgetのソースコード »