プラグイン集

無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« WD320GBのHDDにトラブル | トップページ | MMDモーションのつくり方のメモ »

2015年5月11日 (月)

例大祭(東方)

コミケじゃないけど、まぁいいか。しかも例大祭と言えば、本来は神道の格式高い行事だが、こっちは東方Projectの展示即売会のイベントだ。

自分の目的はただ一つ。へーちょさんのブースに行ってパチェ帽マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンすることである。その際に、麗しの60cmサイズドールの咲夜さんを撮影することだ。
サブ目標として、急きょ例大祭参加を決めた伊東大先生に3月13日に引退した在来線特急はくたかのUSBメモリを渡すことにした。
最後に、ユーロ仙人に会って、O!S!U! EuroManのMMDモーション制作を告げる事。
これが目的だ。サブ以下は、不成立でも仕方ない。完璧で瀟洒なドールに会えればいい。
つまり、ドールに会うためにカタログ代2k円、ドール撮影のためにカメラ登録料1k円の合計3k円突っ込んだ⑨と言う事だ。
例大祭は、コミケと違って入場にカタログが必要だ。(カタログなしで突っ込んだobsnいた気がするが・・・まぁ放置。)カタログ代、去年より値上げしてないか?へーちょさん言うに去年より分厚くなっているからその分+いろいろ変動して高くなってるからそんなもんだろうとの事。慈善事業じゃないから仕方ないか。

当日朝からつまずいた。自分のスマホはポケットWi-Fi(以下GP02。元EMのアレだ。)でテザリングでネット接続している。そのGP02の電源が勝手に切れていた。しかもこいつ今年2015年5月1日だったかに全く電波をつかまない日もあった。GWで人がこっち来てて帯域食ってると思ってたが、USBで電源を供給して8時間ぐらい待たないと(つまり寝る前にGP02を起動する)電波が捕まらないのだ。おそらく内部のチップがいかれて周波数変動起こして端っこ1ch分が合ってて、そこが空いてないとつながらないのだろう。

列車内でGP02を再起動する。何とかりんかい線に着く前に回復してくれた。りんかい線は、JRのA/Bタイプのアナログ無線システムを引き継いでいる。受信機を該当周波数に合わせるとピーといい空線信号音が聞こえた。久しぶりだ、北越急行に行ってB1chを傍受した時以来じゃないか?
もちろん今回も受信機としてIC-R6を、アンテナとしてMT-340WSを仕込んでいた。いつも通りの構成だ。今回はバックアップとして、SRH789とIRアンテナも持ち込んだ。(必要なかったけどね。)若干短いアンテナのSMA3でもよかったかもしれない。

国際展示場の駅に着いたら、列車無線からスタフの使う無線へ切り替える。と言っても、イベントの運営が使える無線は、ワイヤレスマイク・特小・簡易無線ぐらいなので、そいつらを順繰りに探してくれるモードにするだけだ。

駅前から早速拾っている拾っている。・・・こいつは隣のイベントかな?これはそれっぽいなと適当に思いながら橋に差し掛かると・・・整列が捌けていない。11時現地到着では少し早すぎたようだ。仕方ない、炎天下でも並ぶしかない。内部・外部からひっきりなしに無線が飛ぶ。はっきり言ってコミケより飛んでる。なお、デジタル簡易無線は1chだけのようだ。

40分ぐらい干されて入場する。列が動いているときは危ないから、イヤホンは外してレコーダーに任せておこうね。カタログを事前にもっといたから左に進路を取って下に降りる。真っ先にやることは、カメラ登録。コレしないと撮影ができない。一応第11回の用紙に書いていたのだが、現地で紙を見ると、全然11回と形式違うじゃん。アンケート?何それ?ぜひともカメラ登録申請書の事前ダウンロードの復活をお願いしたいぜ。と言う事で11回の紙はパーになりましたとさ。
ものすごく乱暴に申請書書いて、ライフ1000を払い提出。今回は身分証明書の提示もカメラ機のチェックも無かった。前回はチェックされたんだが。今回の例大祭は神主新作とタソフロの体験版が有って人数が膨れ上がったらしいから、その性でチェックが甘くなったのかもしれない。カメラ登録もすごい並んでたし。

カメラ登録が完了したので、へーちょさんのサークルめんそれーたむに移動。おーいたいた。冬ぶり。今日もZUN帽装備してきたよ~。パチェ帽出せや→無い。んじゃ咲夜さんのホワイトブリム出せや→無い!と軽く問答。フランのZUN帽に白ラインが入りました。じゃぁレミリアのZUN帽は白線2本じゃね?→レイアウト面倒くさい。コスト高で苦しい。
などなどをお話で、コスプレするならフランとレミリアどっちがいい→お任せする。ただし夏にやると命に係わるとの事。
ツイッター爆撃は別にかまわんらしい。よかったわ。なお返信しなくておk。twitterだから自分の使い方をすればいい。

サークル:めんそれーたむを離脱し外に出てGP02のwifiを起動しツイート・・・しかしだ、室内に戻るとGP02の電源が落ちてしまっていた。今日二度目再起動するが電波捕まらない。なので、無線傍受に精を出すことにした。F44番が主でF51番がサブチャネルのようだ。F63が救急でこいつは飛ばない方がいいだろうな。デジタル波がF04番だった。
その他はF33、F47、F38、F35、F62、F61、F29が聞こえた。他にも受信してるのだろうけど、見ていたのはこれだけ。なおすべて簡易無線。この時は特小もワイヤレスマイクヒット無し。日影が無くなってきたので、移動することにした。

例大祭と言えば、男子トイレが男の娘トイレになることで有名だ。しかしながら、今回は男の娘トイレではなかった。会場には男だろうレイヤーは居るが、トイレは非レイヤーが多かった。実に普通だ。

日影と、EMの電波を探してグルグルした結果。背面2Fに出た。海風が心地いい。そこで撮った写真はコレ↓。

Dsc00957東京ゲートブリッジだっけ?翔泳社のMinecraft本見てそういえばこういうの有ったなーと思って写真を撮った。
ライフ1000を払って写真撮らないのはもったいないしね。※へーちょさんに許可をもらい、ドール咲夜さんの撮影はした。満足満足。
人の写真は今回1枚も無い。(映り込んじゃったへーちょさん本人は除く。)
まず、”コンデジでレイヤーさん撮るのは無礼千万”だからだ。レイヤーさんは全力でキャラになってるんだから、カメラもフルサイズのミラーレス一眼(本体価格100万円以上)のプロ機、レンズも100万円以上の有名ブランドもの、三脚も10万を超えるしっかりしたもの、レフ板・光源・・・・とガチ装備じゃないとレイヤーさんを撮っちゃダメだからね。
次、映り込みや肖像権の権利解決が面倒。相手にデータ渡す方法も知らないし。
撮影しなければ、摩擦は生じないのよ。しないことによる利益を得ることにするぜ。
第一にレイヤー撮影は主眼じゃない。へーちょさん所有のドール咲夜さんの撮影が主眼で撮影できればそれが本望!!

ゲートブリッジきれいだな。新緑の緑に霞かかりつつもしっかりと存在感を示している感じがいいね。
そしてもGP02が電波拾わない。2時間は費やしたのだが。

会場内をフラフラして、裏の2Fに出るときに、謎のアンテナを見つけた。
Ant1おそらく、簡易無線のモービルアンテナだよな。たぶんM型結線だと思う。
第一電波工業のAZ350Rかそれとも、コメットのPDM351-1だろうか。
詳しい人はどう思う?おそらく本部のアンテナだろうな。

GP02の電波が回復しないので、伊東先生は諦めて、仙人見つけられればいいなーと壁をぐるっと一周っして帰ることにした。回ってていたらユーロ仙人の二人を見つけた。FN2仙人は生放送のそのまんまなので、すぐに分かった。コマンド仙人は生放送とは雰囲気違う気がした。
さっそく、修行の成果であるMMDのモーションを見える。→いいよ。動画はあるかい→もちろん!→素晴らしい。→MMD持ってない人のためにUnityでWindows用バイナリ作りました。→ダンスと主にEuroBeatを布教だ。現時刻を持って、頒布を許可する。
著作権をEuroBeat Unionに譲渡したいのですが。→もったいない。それ君の修行の成果だ、堂々と権利を保有してくれ。EuroBeat Unionとして許可する。とこんな感じで仙人のお墨をいただけた。

ただ一つ、一人の人を長時間占有してはならないと言う、例大祭のルールを破ってしまったかもしれない。ただ、GWの全てをぶち込んで、初めての挑戦の結果を見ていただきたかった。
そのおかげ(コマンド仙人と長話できたおかげ)で、伊東先生に会う事も出来た。GP02が生きていれば簡単に会えたのだが・・・。(例大祭だからレミリアやフランのZUN帽は目印にならなかったと思う。同じ事している人たくさんいたし。)
2月26日に行ってきた、681系/683系SREの動画データを渡すことができた。よかった。無理だと諦めていたよ。

そうこう話しているうちに、ユーロバカVol2が目の前で完売して行った。即売会で完売の瞬間を目の当たりにしたのは初めてかもしれない。

会場を後にして、東京駅に寄り道した。ペンスタで頼まれものを消化。

・戦利品
いつもなら、購入した物品の写真をドドンとブログに貼るところだけども、何も買っていない。神主やタソフロ、エンジェルタイプ、ギフトとか有名所は買える訳が無いから行くという選択は無かったし、セキュリティーソフトの更新や壊れかけたHDDの更新費用などなどを考えると、お買い物と言う選択肢は消えた。人に会えたからそれでいい。それぞれ元気そうでよかった。

・今回の戦犯GP02
Twitterつながっていれば、結構簡単に伊東先生に会えただろうが、GP02が本当にEMの電波捕まえない。受信機見て、アマチュア無線で呼び出してもらえればとも思ったが、免許に無線機必要とか。スマホよりよっぽど高くつく。データ通信端末安定だと思う。
今回はユーロ仙人を発見できたおかげで伊東先生に会えたというのは奇跡だと思う。
Gp02例大祭当日の朝からずっとこのまま。圏外 No Serviceの表示のまま。酷使してきたから、周波数ずれちゃってるんじゃないか?それとも規制かかってるのか?原因は分からない。
これも予算立てて機械変えた方がいいんだろうな。ネットつながらなくなってからじゃ、情報なかなか見つけられないし。

・おまけ。
Twitterでもつぶやいてたけど、周りの話題の中心はラブライブと艦これだ。東方例大祭だから東方の話しなければならないわけじゃないが・・・、いや、逆に考えると東方のxx嫌いとかディスる会話されるよりも、よっぽど精神的にいいんじゃないか?
猥褻な通信は止めろ、無線はTwitterじゃないんだからさ。電波法108条に違反している。送信時刻・周波数・電波型式などなどが分かっていれば、喜んで関係機関に通報しておくのだが・・・、移動中か何かで、現地では気が付かなかった。電波は傍受可能であることをもう一度認識しておくべき。電波を使ったその会話、すべて聞かれてますよ。傍受マニアなんてそうそう居ないと思うだろ?周波数帳と言う本がって、1700ページ+CD-ROMもあるんだぜ。これ全部受信マニアから寄せられた情報なんだぜ。だからあんたの無線は聞かれている。忘れるなよ。
あと、金銭のやり取りしているサークル主、無線使うなら、デジタル簡易無線でグループ化&秘話コードつけて使った方がいいぞ。解析機もあるけど、アナログよりはよっぽど情報守れる。
華やかな例大祭の裏の真っ黒い闇がよく分かった。某氏の言う通り、黒いんだな。このぞくぞくする裏側が分かるのも傍受の魅力だな。

« WD320GBのHDDにトラブル | トップページ | MMDモーションのつくり方のメモ »

コミケ」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭(東方):

« WD320GBのHDDにトラブル | トップページ | MMDモーションのつくり方のメモ »