プラグイン集

無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« りんかい線デジタル化とC88_1日目 | トップページ | 東京総合車輌センター一般公開 »

2015年8月17日 (月)

C88_3日目&たまに無線

電車でD関連が動くコミケ3日目。ずっと並んでいるのも嫌なので、10時ちょっと前ぐらいに現地に着くように調整を計る。
今回は前回忘れて撮影できなかったりんかい線70-000系のためにカメラ持って行った。IC-R6とDJ-X8シリーズのアンテナも用意した。

新木場駅に着いてE233を見送ると70-000系が来たので早速無線機の写真を撮る。写真は、コミケ88ー1日目のページに貼っておいたので、そっちを見てください。見事に緑色のデジタル表示になってますね。近場でJR型のアナログ無線のピーという空線信号を聞ける貴重な路線だったが、デジタルに変わってしまったのなら仕方ない。

10時の開場3分前ぐらいに整列につけた。IC-R6のスキャンを開始する。
さっそくヒット。自分のメモリーチャネルでVHF05ch。様子がおかしい。S9+でSメーター振っているにもかかわらず、聞こえるのは自然ノイズだけ。デジタルだったら人工の音が聞こえるはずだが・・・。もしかして妨害波?
並んでいる間にIC-R6が次々に電波をキャッチする。流石はUHFに強いだけの事はある.VHF2波に対して、UHFが大量に釣れた。

今回の無線の印象は、運営とサークルと思しき無線が混信しまくっている事。UHF19ch、468.650MHzが混信酷かった。サークルはデジ簡に移行しようぜ。
三才ブックスお得意の”内容を変えて例を示しています”じゃないけどサンプリングして代表的な会話集めると、
開会前「Aさん東2ホールxx・・・・」と物品購入の通知。
11時くらい「xx買えた。Bさん西に配置転換。yy買ってきて。」とひっきりなしに指示。
午後3時くらい「隣のサークルひどかたったね~。あのxx(おそらく実名)、ホントいやだわ。」
「今日は300万の儲けだした。これから神田のxxxでご飯食べて、北千住のyyyで何ちゃら姫とアレだわ。」「うらやましけい。ならばお前のところの売り子eee寄越せ。可愛がるから。」
とかとかのひどい会話が丸聞こえ。当人たちは1:1で会話しているつもりだろうけど、電波は半球で飛んでいくから電波到達エリア内にいる人がワイドバンドレシーバー持っててスキャンしてたら、全部お前らの予定ばれているからな。
トーンスケルチと反転秘話なんて無意味だからな。
な。聞かれたくないだろ?デジタル簡易無線に移行してグループ化&秘話設定しよう。AORが暗号突破の機械出しているけど、個人で持っている奴は少ないと思うぞ?

さて本線へ戻って、会場に入る。
○急電鉄いって、電車でD41巻と総集編7巻を入手。Project YNPに行くもヤンさん不在→後で。

地主一派到着、直前になんか作るが間に合わないになって、過去作と委託が並ぶ。スタ平さんの巨大魚入手。

一度離脱して東の↑に有る喫煙所の脇へ移動。
リストに○×つけたり、Twitter見たりしてProject YNPへ再び。ヤンさん復活。
去年の夏以来です。全開の冬はヤンさんがバタンQだったんで。ヤンさんいわく「マスターアップしたら急に気が抜けて風邪ひいてしまった。」とのこと。去年の夏も同じようなことを聞いた気が。今年の冬はいったいどうなるのやら。ヤンさんいわく「ちゃんとくる。」冬に弱いヤンさん無事に参加できるといいが。

再び地主一派へ。YNPと地主一派通路挟んで反対だから移動が楽なんだ。FN2仙人とユーロ作っているという人が話していた。コマンド仙人はお買い物で40分は戻らないと。

ならば飯と小林幸子見に行くかと西に移動。西館で移動方向間違えて、5884組に着いてすぐに、「完売しました」の声と拍手が沸き上がった。自分も拍手に参加していたが、なんか少々残念だ。

西館から東館に戻る途中で特小の無線を拾った。会話内容が中国語らしかった。本国から無線機持ってきたのなら、技適通っているか、他人ごとながら気になる。
また東の喫煙エリアの近くに移動し、飯。

飯とトイレ済ませて移動中、俺妹の黒猫コスの人が居た。コスプレって2次に生きてるやつからするとものすごく残念なのが多いんだが、すごく似合ってた。へぇ~こんなこともあるのかと感心して脇を通り抜けた。撮影は致しません。

地主一派に再び、人の状況みつつ、いったん外へ、んでまた戻ったり。もうリストのミッションはすべて完了している。前述のとおりコスプレとか興味ないし、風通しがあるとはいえ炎天下に居たくない。

んでまた地主一派に戻り、人が捌けたのを確認してwebのhtmlファイルの話やロビーサーバーの話やMODの話、電車でDシリーズ全作品を行き来できるブリッジが欲しいだの話をしつつ、人が来たら小移動を繰り返した。R53aの方、邪魔ですみませんでした。Hallo,worldの話はがっつり聞かせてもらいました。C系に慣れていると踏みました。Androidで文字出すには、LabelとかTextbox置かなきゃダメですからね。むしろVB慣れている自分からすると、すごく腑に落ちる。フォームに直接テキスト書くこともできますが、Label使う方が圧倒的に簡単なので。

いい頃合いになってきたので、そろそろ帰ろうかと思ったころに、ユーロ仙人再び。
忘れられてほっとしたと1日目の記事で書いたが、「いや、覚えてましたし知ってました。たまたま2時過ぎに人の波が来てて、さらっと帰られてしまったので対応できませんでした。」あぁ、人すごかったからな。手回らないと思うわ。
バレてた事にキョトンとする自分気を取り直して、盛大にお詫び。「俺らそういうやり方もあるのかと思ったぐらいで、気にしてませんが。」と予想外すぎる回答に完全に困惑する私。回答予測が大幅にずれている。
動画削除したことに触れると、FN2仙人が少々ムッとした感じで「動画止めてしまったら、そこでユーロの布教も止まってしまう、どんどん流すべきだ。」コマンド仙人もおおむね同じで、「楽曲データ含まれてないならどんどん流すべき。」との事。背景のビデオだけは権利解決できなかったそうだ。(これは前にもらってたメールの通りだね。)
一度下山してしまったユーロ山を再び頂に向かって目指さないかと、何と言うか赦されたというか、そもそもそんな問題は無かったかのようだった。
無駄に経済系かじってきただけにまず利潤を考えてしまうのだが、ユーロ仙人が目指しているのは、街中歩いてたらユーロが流れている世の中のようだ。しばらく街中歩くと、コレお前の曲じゃね?というようなユーロ溢れる世にすることの方が利潤なんぞよりよっぽど大事なようだ。
ユーロバカ一代Vol1が幻となっていたが、実は再プレスしていて、数はあると教えてもらった。秋葉原のメロブに行くといい。仙人の助言が(初回と再プレスでは中身が若干異なるらしい。聞ければ十分です。)。これは、秋葉原のメロンブックスに行くしかない。
だったら、1日目に買ったらいいだろと自分でも思うのだが、まさかこんな予想だにしない展開になるとは思ってもみなかった。
1日目の空振りと+お別れした一人を計算に入れても十分におつりが出てしまう。まさかこんなサプライズがあるとは。
動画データの再アップやモーションデータ無償公開、楽曲が欲しい?ならユーロ仙人に尋ねよ。答えがそこにある。と言った約束をして、ユーロ仙人たちの冬の健闘をたたえた。
ユーロ仙人はUnity希望か。Unityで競技電車運転ゲーム作れればなぁ。

会場を後にした私は、いつも通り、秋葉原へ。仙人に教えてもらった通り、秋葉原のメロンブックスに直行。入場制限してました。階段の店員が奥に行ってくださいと言う。奥の店員がここは通れないと言う。統率がとれてなくて、メインの通りがごった返している。固まらないで散ってくださいって無茶いうなよ。そういう誘導して、移動できないから引き返してその進行と後退のベクトルが衝突しているんだからデッドロック起こるっていうの。

メロブに並んでいるらしい仙人のCDはVol1とまとめCDの2つしかなかった。ガッツリ揃っているんじゃなかったのか。無いなら仕方ない、むしろ売れたというのはいいことだ。

家に帰ると、係争中の相手から物が届いていた。素直に、危ない物入ってんじゃないのと疑ってツイート。ブロックされてても通知は来るのな。数分待って、そいつのホームオープン。ブロックされているのだから当然エラーメッセージが出る。
よくエラーメッセージ読むと、「ブロックされている。ログイン中はツイート見られません。」的な内容だった。数学的に対偶取ると、ログインしてなければみられるということになる。案の定読めた。失礼極まりないと憤慨していた。(ツイッターの公開と言うのはこういう事なのね。fmfm)
言質はとれたと開封。中身の表示通りの中身がコロンと出てきた。前回と比べたら投げてよこしたようなものだが。それで十分だというか、昔のFD人にあげるとか、CD-Rにデータを書き込んで人にあげる感覚でUSBメモリあげたんだが、律儀にも返却してくれた。送料自腹での返却どうもです。へーちょ氏に教わったんだが、パックより、レタパの方がわずかに安くて、追跡付きなんだと。便利だ。
疑ってかかるのは今回は徒労で終わってよかったが、係争中の相手から来たものを安易に開封と言うのもどうかと思うのは、私だけだろうか?

大体これが、自分のコミケ3日目。
金額としては大きな変動は無いが、人に会えたという大きな収穫を得た。
ユーロ仙人ともしっかり話しできたし。

いつものコミケの写真です。ご確認ください。Dsc01185s見事な東京ゲートブリッジでした。

戦利品の画像はこちら。Dsc01193s東方関係全敗していることから、戦利品はわずか。
ユーロ仙人のOSUなCDはメロブで買った。

ついで、DJ-X81のアンテナEA-154とMT-340WSの比較。

EA-154とMT-340WS
EA-154 比較項目 MT-340WS
広帯域性
VHFの感度
UHFの感度
JR無線の感度
特小 ×

MT-340WSは鉄道無線専用のアンテナなので、決まると強い。だが、広い周波数を聞こうとすると弱い。
逆にEA-154は、そつ無く拾うが、JRの音の切れがわかるかった。(EA-154はくぐもった音になり、MT-340WSは切れのある音になる。)MT-340WSの方がVHF帯で感度がよさそうに感じるのは147MHz帯の私鉄のおかげか、それともエレメントが長いからか。

書き忘れ。
コミケ前にツイッターで飲み物を半分にして、片方を斜めに凍らせて、片方を冷やしといてマージするってやつ回って来て、コミケ終わるまで冷たく飲めるとか言ううたい文句だったよな。自分の奴は12:30ぐらいで力尽きて1:00ぐらいまでは冷たかったが、1:30にはほとんど常温になっていた。さっきの黒猫の男女ペアは1:40頃完全冷凍ペットボトルを黒猫に当てて遊んでた。
いつでも飲めるを取るか、冷たいのを取るか、結構難しい選択だ。体力あるなら、全体凍らせた奴の他に、予備の全部液体を1本持って行くといいかもな。

« りんかい線デジタル化とC88_1日目 | トップページ | 東京総合車輌センター一般公開 »

コミケ」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C88_3日目&たまに無線:

« りんかい線デジタル化とC88_1日目 | トップページ | 東京総合車輌センター一般公開 »