プラグイン集

無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

« 東急カレンダー2022を買いに行く | トップページ | 共有プリンタが使えない件 »

2021年10月23日 (土)

Fire TV Stick 4K Max をつなぐ

Fire HD 8 Plus の画面をテレビに映そうとググったら、 Fire TV が要るらしい。

・・・だったらタブレットの画面を転送せず、そのまま Fire TV で講習会のビデオ見ればいいんじゃないかと思い、

Fire TV を探し始めた。
HD画質まででいいなら Fire TV 、 4k なら Fire TV 4k を選べばいいらしい。
んで、表題の通り、 4k は 4K MAX に進化して、お古となった4kがたたき売りされているらしい。

安い方で十分って聞くが、私は新しい方が好きなので、新しい 4k MAX を買った。
説明によると、解像度が 4k 出なくてもいいらしいし。

ついでにこれも買っておけのハードウェアを調べると、有線LANカードと放熱板が上がっていた。
場合によっては、 Fire TV はダウンするくらい熱を持つとのこと。
手元の外付けにした mSATA SSD は、放熱板を両面に取り付けて、割と冷えているので、放熱板も買う事にした。
電子部品は熱いの困るし。SDRしているUSBワンセグチューナー、あなたのことよ。

届いたので開封。
Dsc_0383
一通り揃ってるね。欠品は無いね。( マニュアルを写真に入れ忘れたよ。 )
Dsc_0384
放熱板を左右に少しずらして上下に付けた感じ。あぁ、いいですね。

テレビに取り付けて・・・、映りませんでした。
ググった所、電源ケーブルになっているUSBケーブルを抜いて、
ゆっくり10秒数えてからもう一度USBアダプタを電源に刺して、Fire TV を強制再起動しろとのこと。
これで9割は直る。直らない1割は初期不良らしい。

本当に映ったわ。Fire TVの後にテレビの電源を入れちゃダメらしい。
テレビの電源が入った状態で、 Fire TV の電源を入れないとダメらしい。

webサイト見ながら、初期設定を実施する。
何とかホーム画面?と思しき所に到達する。

webサイトを巡回して、広告や追跡OFFのプライバシー設定をする。
実名が表示される、ホスト名も変更した。はて、次はどうすればいいんだ?

「 Fire TV マニュアル 」で検索かけても碌なの出ない。

取り敢えず、 Youtube の限定公開動画が見たいので、Youtube アプリを入れた。
あれ?URLの指定ができない。検索で見つからないのは対応できないらしい。

ブラウザからURLを入力して見られるらしい。
Silk をインストールする。Youtube の URL を入力すると、確かに表示された。
では、 watch?v= 以降のパラメーターの入力を・・・できないだと!!最初から打ち直しだと。
アルファベットだけだが、大文字・小文字・記号をリモコンのカーソルボタンポチポチして、
⌒°( ^ω^)°⌒ がんばルビィするのはつら過ぎる。
Bluetooth キーボードとマウス買う事にした。Fire HD につないでもいいし。

東急カレンダー2022を買いに行く ときに Bluetooth のキーボードとマウスを買った。
それから1週間、やっと作業できるようになったので、Bluetooth のキーボードとマウスを Fire TV につなぐ。
ついでに、 FireHD にもつなぐ。

Fire HD はあっさりつながった。 Fire TV はマウスの識別がうまくいかなかった。
やり直したらつながった。

Fire TV 、マウスカーソル出ないのなんで?
しかも効くのは戻るボタンぐらい。

ついでに、Fire HD にインストールした Fire TV のリモコンを接続した。
リモコンも普通につながったが Fire HD ( タブレット ) で Fire TV ( スティックPC ) の制御?となんか複雑な気分だった。

念のため Fire TV を再起動して( 今度は、ブツ切りではなく、メニューから再起動したよ。 )、
さぁ、 Silk を起動・・・のしかたどうやるんだっけと試行錯誤して、 Silk を起動した。

文字が・・・、打ちにくい。日本語キーボードの刻印どおりに打てない。
これは、仮想マシンの設定しくじった時と同じ、US配列になっている。
一言で言って、くそら面倒臭い。しかし、リモコンでカーソル移動しながら大文字・小文字を切り替えるよりは、はるかに楽ちん。

URLは、打ち間違いしても最初から打ち直すコストは下がった。

Youtubeアプリで使用感を見る。

Youtube の検索窓から日本語で検索・・・、キーボードからはできないのである。
ローマ字入力して、候補に上がった日本語を選ぶしかない。
パソコンから比べたら不便だ。しかし、リモコンからカーソル移動してポチポチするよりよっぽど楽である。

取り敢えず、ドラクエのBGMが再生できたので、これくらいでやめておく。

ーー

Fire HD に戻ってキーボードとマウスを使う。
Fire TV のキーボード設定調べている途中で、 Fire HD は設定項目あるよと言う事は分かっている。
日本語配列と言うか、アジア配列になるらしい。

おぉ、これは快適に打てるぞ。マウスで、youtube の画質変更も簡単だ。

そもそも、Fire HD のスクリーンキーボードで入力するのが手タルかったので、
Bluetooth キーボードとマウスを買おうと思って、機会をうかがっていた。
ちょうどいい口実ができたので、ポンと買ったが、Fire HD で問題なく使えて、
Fire TV でも無いよりマシレベルで使えるのでこれは買ってよかった。

残念な点は、キー配列が HHKB 配列ではなく、 JIS 配列なことだけど。

ーー

Fire TV は、細かいカスタム性は発展途上で実用段階ではないが、
パッケージに書いてあるサービスをテレビて使うと言う事に絞れば、
及第点の製品だろう。

 

2021年11月06日追記:

FireHD -> FireTV のURLのコピペ。
大文字・小文字が区別されず、すべて小文字で送信されるらしい。
YoutubeのURLは大文字・小文字を区別するので、再生できない動画や別の動画に飛ばされる。

FireTVにBluetoothキーボードつないで、打ち直すしかない。
youtu.be/までの入力省略しかできないようだ。
使い込むほど残念さが目立ってくる。

« 東急カレンダー2022を買いに行く | トップページ | 共有プリンタが使えない件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東急カレンダー2022を買いに行く | トップページ | 共有プリンタが使えない件 »