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サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

ゲーム

2020年7月10日 (金)

電車でD SS コンフィグ画面の見方

同人ゲームソフトは、玄人による玄人の玄人の戯れなので、英語読めない?アセンブラ読めない?じゃぁ、君には無理だね。お別れだね。
というのが当たり前だったのだが、良くも悪くもおバカがはびこる時代となった。
では、なぜ書くかというと、日本語化MODを作ることに失敗したからだ。
画面のにある文字列は、ゲームソフトを構成しているファイルやレジストリに必ず文字列が登録される。
だから、ファイルやレジストリにある英語の文字列を日本語に置き換えることで、基本的に日本語化される。
電車でD SSではどうだったかというと、画質の切り替えの文字列は見つけられたが、窓化のWindowedなどのラベル文字列の保存場所を特定できなかった。
敗北の念を込めてここに記そうと思う。ドキュメントに書かなければわかってもらえないのはエンジニアリング的に敗北の証しだ。
※尚、書いている私も英語(ついでに国語も)の成績は落第スレスレなので、スペルミス・誤訳は当然ある。
画面の日本語化に挑戦する人に残せることといえば、文字コードはSJISで、不用意なバイナリ量の変動に気を付けてということくらいか。

電車でD SS は、Unityというゲームエンジンを使用している。
起動時に現れる画面は、Display Resolution Dialog(画面解像度ダイアログ)と言われている。
できることは文字通り、ゲーム中の画面の設定とゲームパッド(やキーボードの入力)の設定ができる。

このDisplay Resolution Dialogの英語が分らんと言われて、クラクラしたが、まぁ、残念ながらDeepLとかで翻訳すればわかるのだが、学習する気もないだろうから、わからないのは当然か。
ちなみにこの画面、2019.3.11f1で消されて最新のUnityにはないらしい。地主さんのUnityは2018.4.6f1っぽいので、Display Resolution Dialogが表示される。

文字化けするが、丸数字をそのまま書こうと思う。読めない場合(特にMac、場合によりLinux)は、1から順番にトレースしてほしい。

画面解像度設定画面

2020079_dend_ss_eng_desc01
① タイトルバー

電車でD ShiningStage のバージョン情報が表示される。パッチが全部当たっているか確認すること。

② Graphics(グラフィクスタブ)

画質設定メニューを表示するタブ上図の通り。

③ Input(入力タブ)

キーボード・ゲームパッドの設定タブ。詳細は後で記載する。

④ Screen resolution (画面解像度)

画面の大きさを選択する。数字が大きいほど高負荷になる。モニターの解像度からはみ出さない値を設定することをお勧めする。

⑤ Graphics quality (グラフィクス品質)

ゲームの画質を決める。別途掲載する。

⑥ Select monitor (モニター選択)

モニターを複数つないでいる場合に、どの画面に表示するかを選択する。画面が1つの場合は、設定を変更する必要はない。

⑦ Windowed (窓化チェックボックス)

チェックを入れると、ウインドウモードで起動する。チェックを入れないと全画面モードで起動する。

⑧ Play! (実行ボタン)

決めた設定でゲームを開始する。

⑨ Quit (終了ボタン)

ゲームを終了する。

画質選択設定

2020079_dend_ss_eng_desc02

画質の選択肢は以下の通り。

  • Fastest(最高速)
  • Fast(高速)
  • Simple(単純)
  • Good(良い)
  • Beautiful(美しい)
  • Fantastic(至高の画質)

上の選択肢ほど画質を犠牲にして、ゲームの動作速度を取る。下に行くほど画質が上がるがゲームが重くなる。なので性能に見合う選択を取ること。
性能に見合うとは、1秒間に60コマ描画ができる60fps(フレーム・パー・セコンド)を維持できる選択を取ること。
60fpsが無理であれば、30fps。30fpsがダメであれば20fps、20fpsがダメであれば15fpsを目安にする。15fps以下は、私感であるが電車でD ShiningStageの動作条件に合わないと言える。

画面選択

2020079_dend_ss_eng_desc03

※意図的に複数モニターに設定して、選択肢を表示している。モニターが1つのPCであれば初期表示のままにすること。

  • Display 1 (Left)  左側のモニター1にゲームの本画面を表示する
  • Display 2 (Right) 右側のモニター2にゲームの本画面を表示する

入力タブ画面

2020079_dend_ss_eng_desc04

リストビューコントロールの内容は以下の通り。

⑩ Control (コントロール)列

ゲーム内で制御するためのキーワードが列挙されている。ここの列をダブルクリックしても項目を変更することはできない。
キーワードは後ろに列挙する。

⑪ Primary (第1キー)列

1番目のキーや軸やボタンの割り当て。キーボードの入力やゲームパッドの入力で1番に対応させたいキーやボタンを入力する。

⑫ Secondary (第2キー)列

2番目のキーや軸やボタンの割り当て。Primaryのキーが押せない場合にこちらに登録したキーや軸やボタンで、機能を動作させることができる。別のゲームでZキーでもエンターキーでも項目を確定できた記憶はないだろうか。PrimaryがEnterでZをSecondaryに登録することで、同様の操作が行えるようになる。

⑬ Double-Click an entry to change it. ( 項目を変更するにはダブルクリックしてください。 )

「(⑪列と⑫列の)指定のコントロールを変更する場合は、ダブルクリックして変えて下さい。」と書いてある。
要するに、キーボードの入力やゲームパッドの軸・ボタン入力の変え方が英語で書かれている。

コントロール列の項目の続き

2020079_dend_ss_eng_desc05

コントロール列の項目は以下の通り。ただし、数あるゲームパッドがどの軸やボタンに対応するかは、ゲームパッドやOSが持っているドライバー、メーカー公式ドライバー、アナログ・デジタルモードの違い、ユーザーカスタム、マクロ登録次第なので、自分で確かめるしかない。電車でD Wikiの操作方法ページを見ながら、自分の好みに合う設定を見つけること。
それができないのならキーボードの入力を割り当てて、JoyToKey(有料、ブログ執筆時734円)のような、ゲームパッドの入力をキーボードの入力に変換するアプリケーションの使用を検討する。

  • L_XAxis(左X軸) 、 ジョイスティック0番の0番軸 、 左右入力に効くとの情報
  • L_YAxis (左Y軸) 、 ジョイスティック0番の1番軸 、 上下入力に効くとの情報
  • R_YAxis (右Y軸) 、 ジョイスティック0番の4番軸 、 
  • R_XAxis (右X軸) 、 ジョイスティック0番の3番軸 、 
  • DPAD_XAxis (デジタルX軸) 、 ジョイスティック0番の5番軸 、 
  • DPAD_YAxis (デジタルY軸) 、 ジョイスティック0番の6番軸 、 
  • Horizonal (水平方向) 、 (未定義) 、  (戦争ゲームでみられるA-Dの横移動とのこと)
  • Vertical (垂直方向) 、 (未定義) 、  (戦争ゲームでみられるW-Sの縦移動とのこと)

右XY軸とデジタルXY軸は、電車でD ShiningStage のどこの軸入力に効いているかは不明だ。

ざっと書いてみたが、100%ではなく大体あっているレベルなので、ただの参考にしかならないことをお忘れなく。
正確さを求めるならば自分の手を動かすしかないだろう。

2014年10月 5日 (日)

カスタムメイドオンライン

KISSのオンラインエロゲ。内容は、自分好みのメイドを作り上げる。んで仕事してもらうエロゲーム、以上。

これがものすごく評判の悪いソフトで・・・、実際自分もインストールしてみてその酷さを実感した。(末端製作者の方、度重なる延期に加え、表面の継ぎ接ぎ取次ぎで何とか見た目間に合わせお疲れ様でした。)本当に、フルプライスをドブに捨てたと評されても反論できないわ。

ただ、コードがん無視して本当にフルプライスをドブにするのは癪なので、アカウント作ってコードを反映するくらいはした。

ちなみに製品のコードは9月30日で尽きる予定だったが、不具合により、10月7日までに延長されている。


製品の導入なんだが、これがまたものすごく面倒で時間がかかる。え~オンラインってこんな面倒だったっけ?と思わざる得ない。

店頭販売していたパッケージ品より、ネットにつないで(rarで4分割された)クライアントを公式ページから落としてくる方が早い。

パッケージはクライアント自体の導入は、光学ドライブからの読み取りなので安定して早いが、クライアントのアップデート処理にWaitが設けられていてこれの間隔が長い。たぶん初期の殺人的なアクセス量を減らすためにわざわざ1秒くらいWaitかけているんだろうが、5万を超えるファイルに12GBを超えるデータサイズ・・・大体13時間50分だ。ちなみに5万よりファイル量が増えるし、データの転送時間もあるから少なくとも3日は見込んだ方がいい。
Waitかけてるから、光ファイバーだろうと3Gだろうとすごく遅くなる。光ファイバーの方が、個々のファイルのダウンロード時間を0に近づけられるので、待ち時間のみに近づくことができる。

ダウンロードクライアントもやっぱり、3万超え8GBオーバーのファイルをダウンロードする必要がある。それでも5万や12GBよりはずっとまし。Wait値も0.8秒くらいに減らされていて若干レスポンスがいい。

小さいファイルを落とすのは、通信やファイルのヘッダー情報がかさむので回線効率が悪い。10M~50Mぐらいずつ固めて、gzipで圧縮してデータ通信してくれれば・・・。
当然クライアントもちゃんと更新しておいてほしい。7GBじゃなくて12GBぐらいのファイルになってるはずだから。
もちろん、そんな面倒臭い事したくないし、時間も人員も割きたくないのは分かるが・・・。

なおこの間、ユーザーはひたすら待つしかできない。

ちなみに、ダウンロードしたファイルは破損ファイルが結構ある(5万件中5千件くらい{見事に1割程度だな})ので、ファイルチェックは必須。3回ぐらいはチェックすべき。

何とかクライアントを準備し、ゲーム開始が押せるようになったところまで行ったとしよう。

なかなかCT.exeが立ち上がらない。プログラムディスプレイの解像度だけは、反映を押さなければ反映されない。とかなりユーザーをいらだたせる。

クライアントダウンロード中にアカウントだけ作って、コードの反映だけでも→できません。クライアントで新規アカウント作成ボタンを押さないと、アカウント作れません。
エスコートのページからユーザー登録はできないという。
んで、新規アカウントできたー、速攻でメールアドレス登録して本アカにするぜ→できません。これは予想なんだが、DBは偶数時間にアップデートされる方式で、その都度は動かない。一々SQLを発行するのは遅いし効率が悪い。なので数時間分まとめてバッチ感覚で一気に反映する方式を使っているのだろう。
速攻で本アカにできない下手すると2時間は待つことになると肝に銘じておくべきだろう。

ちなみにゲーム自体はできる。(これが唯一の救い)

ゲーム開始になったら、最初は、ちょこまか終了せずに、メイド作って、最初の仕事をするまでは通しで実行すべき。(それこそ、ゲストIDがエスコートシステムに登録される2時間ぐらい。)
途中終了していると、デフォルトの「カス美」がメイドとして登録されてしまい、解雇しないと枠が増やせない。(ゲーム内とは言え、解雇は気が重いな。)

UIかなり使いにくいよ。制作側は毎日いじっているから、普通に使えるんだが初めて触る人は何していいか分からない。
マニュアルは、カスタムメイドオンラインのページある、あのペライのだけ。役に立たない。
開発者が青色吐息みんな辞めちゃって、マニュアルになんて手が回らないという感じがバリバリ伝わってくる。

公式マニュアルがダメなら第3者のwikiだ・・・、1つwikiがあるんだが、これも初心者が役に立つようなことはあまり書いていない。

クーポンコードはゲーム本体で、マス目に漢字が書いてあるコードは、sコートで登録してください。どっちからでもいける運用じゃない。

アイテム関連も大体キャンペーンか課金。まぁ~基本無料オンラインはこれでゼニ儲けるんだからそういうもんだろうな。

結論としては、始めるには遅すぎた。(キャンペーン物はもう手に入らない。)本格的に遊ぶには早すぎた。(実装されていない機能がもりもり。)という何とも宙ぶらりんなソフトだ。
「何していいか分からない→wikiも意味不明→ユーザーが離れる→情報も集まらないからまたユーザーが離れる」
の貧乏律ができてしまっている。
艦コレの「何していいか分からない→wikiが充実→SNSで操作法が充実→新しい発見→なにそれ?とユーザーが集まる。」
の黄金律は形成できなかったようだ。


とまぁ、ここまでで5日から1週間ぐらいかかる。この記事見て速攻でアカウント作ろうとしても10月7日までに間に合わないね。

そして関係ないが、デフォルトのメイド長が自分が作るメイドより可愛い件。

Cmo_meidotyoもう、貴女を愛でさせろよ。

2013年10月10日 (木)

JoyToKeyを使って、PADで便利に電車でDを操作する

電車でDやってて気になる事が、PADだけでは発動出来ない機能があること。

  • スペースバーを使う照明のON・OFFやガスタービンの起動
  • 昔は9ボタンでできたゲームの一時停止
  • サイクリックではない、視点移動

ざっとこんな感じか。

自分のPADで現状だと、

  1. 力行
  2. ブレーキ
  3. 非常ブレーキ
  4. <未使用>
  5. 切り替えスイッチ
  6. 視点移動
  7. 左ドリフト
  8. 右ドリフト
  9. (シナリオパート)スキップ
  10. <以降の割り当てなし>

と8ボタンPADだと割り当て限界超えていて、上に書いた機能の割り当ては厳しい。
一方で16ボタンPADのまだ割り当て余裕がある。

joytokeyという便利なソフトがある。名前の通りゲームPADの入力をキーボード入力に変換してくれるソフトだ。

ソフトの名前から察しの通り、余ったPADのボタンをjoytokeyでキーボード出力として認識させることで、最初に書いた機能を実現する。

直接触れる4ボタンは誤爆が怖いから未使用のまま。
10ボタンに照明&タービン起動を割り当て
13ボタンに右クリックを割り当て、
15ボタンにF1を割り当て強制的に視点を戻す
の3機能を使えるようにした。
自分の好きなタイミングを外さずに自由に操作できてかなり楽。ソフトかましている分のレスポンスの低下は分からない。

ちなみに、私のPADはこれ。デジタルモードで利用中。
ソフト噛ませてまでやる必要についてだけど、右クリック、スペースは問題ない。HHKの問題点:ファンクションキーへのアクセスはFn+数字キーの2ストロークかかる。小指でポッチとなとやれない。
そのイライラ解消ために、joytokeyを導入し、そのついでに、他のKB機能を割り当てた。


やり方。

joytokeyを管理者権限で起動して、好きなようにPADとキーボードの対応を設定。ファイルから設定ファイルを保存を選択。
※反映されない場合は、joytokeyを管理者権限で再起動。
電車でDを起動し、フリーランで効果を検証。その後好きに走行する。

多ボタンPADを利用している人で、PADからアクセスできる機能に不満がある方は、自己責任で試してみては。

2013年10月 5日 (土)

クッキークリッカー

先月の台風のころから流行り出してる、クッキーをひたすら焼くゲーム。
詳しくは、ほかのサイトに任せる。

とりあえず、セーブデータ: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%21END%21

大体の実績取ったけど、この辺で限界かな。

高性能PCと、高速ブラウザ推奨。

面倒臭くてやってられなくなったら。
javascriptのコンソールに割り込む。

Game.Earn( 99999999999999999999999999999999 );

やると、クッキーが手に入る。

・金クッキー自動回収しつつ、本体クッキーも押す。

setInterval(function() {
    Game.ClickCookie();
    if (Game.goldenCookie.life > 0) Game.goldenCookie.click();
}, 100);

最後の100は、実行する間隔(ミリ秒)。Game.ClickCookie();でクッキーを押す。次の1文で金クッキーを処理する。
※連打ツール使うとMAX4msで入力できるらしい。安全圏をとって10msに連打を設定している場合、このスクリプトは100msで1回だから、効率が10分の1に落ちる。
嫌な人は、連打ツール併用か、for文でGame.ClickCookie();を好きな回数実行させる。
ただ100ms以内に終わらないと効率が落ちる。前後で5ループずつ回しておけばいいんじゃないかな?さじ加減はPCに相談してくれ。

・金クッキーインフレさて自動回収させつつ、自動的に本体クッキーも押す。

setInterval(function() {
      Game.ClickCookie();
      if (Game.goldenCookie.life === 0) {
        Game.goldenCookie.delay = 0;
        Game.goldenCookie.wrath = 0;
        Game.goldenCookie.click();
      }
      if (Game.goldenCookie.life > 0){
        Game.goldenCookie.click();
      }
      Game.ClickCookie();
}, 100);

最初のifブロックで、金クッキーを出して、自動的に押してくれるはずなんだが・・・。うちの環境だと、金クッキー出すだけで、自動で押してくれなかったので、次のifブロック(さっきの奴)を追加している。こちらは前後にGame.ClickCookie();を書いて、2倍速にしている。たぶんfor5回ガチでやるなら10ループぐらいにすると、最速になると思うが、ブラウザが悲鳴を上げること間違いなし。
最後の100はやはり実行間隔(ms)で値を小さくすると早く実行されるが、PC負荷が一気に上がる。増やすとPCの負荷は軽いがクッキーの生産速度は下がる。1000だと1秒、0.5秒にしたければ500を入れる。
※このコード発動すると、x777倍の効果が100msしか持たず、金クッキーを量産したいとき以外はだいぶもったいない。
Earnすれば別に問題無いけど。

・自動入力をやめる

clearInterval(数字);

上のスクリプト実行すると、よく分からない数字が返ってくる。止めるには、clearInterval(数字);の数字部分に、よく分からない数字を入れてやると止まる。

ちなみにこれ走らせると、商品を買う方に連打ツールを使うようになる。カーソル240個大人買いとか。

そして、連打ツール使用中は誤爆注意な。何度も痛い目見た。

コードは、海外のwikiをTry&Errしたコードだから、完全性も完璧性もバージョン変更耐性も無い。使用した際は自己責任だ。

2013年9月22日 (日)

電車でD RisingStage 東武3 攻略

デモカー戦。相手もプロ。ということで妥協無し。LSの文太コロコロして、余裕過ぎらぁ~という猛者にもってこいのステージとなっていて、私みたいなライトユーザーのトウシロお断りのステージです。勝てなくて普通です。ランキング上位2人には優しすぎたようだが。
あいつらどんな体のつくりしているんだ?

基本事項追加事項追加事項2

まぁ、二桁は負けて当然だよ。
一度脱線するともう終わりみたいなものだし。

ポンポンイベント怒る爽快感と、じりじり離される焦燥感と帰りの和光市からの手に汗握るバトル、北池袋からの最後の駆け引きとやり応えは非常に大きい。

自分の場合東堂塾の4つの区間に納得いかないから、自分の区間で書いていく。

攻略開始

  • 池袋~坂戸
  • 普通のドリフト多目で走っていく。LSからの古参としては、いろんなドリフトの試し甲斐がある。特に複々線のカットインの後輪ドリフトは見もの。

    若葉の先のカーブはスネークヘアピンなので、普通にドリフトすると脱線して終了。
    片輪ドリフトで突っ込む。

    毎回イベントの位置が多少違うが、坂戸駅で起こると気分がいい。駅侵入直前に片輪ドリフトすると、若干イベントの位置をずらせる。

  • 坂戸~嵐山信号所
  • 坂戸でスパーンとDRCにぶち抜かれたら、左右に片輪ドリフトをして、何とか食いついていく。ここから160km/hで走ってたら負ける。平均速度を180km/h以上に引き上げないと確実に負ける。

    北坂戸の微妙なカーブも生かすこと。

    高坂の左の線路は使えます。連続S字にうまく適応できるかも勝負のうち。

    武蔵嵐山を過ぎて、右カーブの青信号の次は、黄色信号。体制を立て直したらブレーキで間に合う。
    最初の赤信号から1~2個目の架線柱で止まろう。2つ目の赤信号過ぎたらオーバーランで、復路のデモカーに付いて行けない。

  • 嵐山信号所~坂戸
  • 復路も当然、立ち上がりからドリフトを駆使して付いて行く。
    こっちの高坂の右側線路は使える。左右片輪ドリフトを生かしてデモカーに付いて行く。

    北坂戸の細かいコーナーを使って何とか追いつく。坂戸手前のコーナーで片輪ドリフトを敢行すれば、最初のブラインドアタックのイベントが起こる。復帰タイミングは、2本目の渡り線をまたいだ後辺り。

  • 北坂戸~和光市
  • イベントで、ボケッとしていると、坂戸駅出口のカーブで速度を稼げない。スネークヘアピンも片輪ドリフトで頑張る。

    若葉のわずかなカーブに片輪ドリフトで合わせると1瞬速度のゲインがあるが、160km/hに速度が落ちるので、左右片輪ドリフトで速度稼ぐ。

    鶴ヶ島を過ぎると、パッシングイベントがある。わずかに壁になっている所の先でドリフトしないと、ソフトが強制終了していしまうが、101_Debugから治っている。
    このイベントも早めに仕掛けて、次の曲線時に力行+ドリフトボーナスを稼ごう。

    ウマヅラハギ!

    川越市を過ぎるとじりじり引き離されるので、わずかなカーブを片輪ドリフトして、食いついて行こう。160km/hへの速度落ちも注意だ。一気にDRCに引き離されるぞ。

    朝霞台ー朝霞間のカーブは逆振りとか気にせずに、後輪ドリフトでボーナスをいただく。

    朝霞で、ここで引き離されたらのイベントが起こり、本格的なブラインドアタックに備える。

  • 和光市~北池袋
  • ブラインドアタック区間。何度も練習するか、線見運転必須。絶対脱線して終わる。
    スペースバーを押して、電気つけることも阪急2000系ならできるが・・・。

    ときわ台の細かいカーブは速度の稼ぎ時。

    北池袋直前に片輪ドリフトで突っ込んでる場合は、復帰しておく。北池袋の出口で逆振りになり脱線する。(=負ける)

  • 北池袋~池袋
  • ここからが、実は一番難しい、わずかな区間にS字(逆S字含む)を捌いて、デモカーを確実にぶち抜かねばならない。

    北池袋でフラッシュ→トモさんの「ふんっ」の最中に片輪ドリフトしてたら終わり。PAD操作を我慢するか、キーボードのF1キーを連打して、常に前を見られるようにして線路をにらむ。

    イベントが大量に出るが、Finishの時点でこちらが前なら、多少の取りこぼしは我慢しよう。

本当、マジ難しい。無事にクリア扱いになると、ホッとすると同時にドッと疲れる。最後の漫画パートを堪能しよう。


マジ難しいわ。ウマヅラハギに癒されすぎると、脱線もしくは速度低下で置いて行かれる。そして、イベントに見惚れてると脱線してゲームオーバー。

相手はプロだの名のもとにマジ難しい。難易度選択があるなら、余裕でEasy選ぶぞ。

←前

電車でD RisinsStage 東武2攻略

東堂塾第2戦。対酒井。やっぱり、路線がめっちゃ長い。集中力と線形記憶力に負ける。

基本事項追加事項追加事項2

始発の浅草からガチバトルが始まる。そして、エラーとの戦いも始まる。
BGMがどう聞いても東方の蝶々ばらまくあの人のアレンジにしか聞こえないという。
なんか、電車でDも東方かぁ~かなり残念ではある。Twitter情報によるとSuganoさん東方アレンジも結構出してるらしいんで、おかしくは無いという。ただ、電車に東方・・・、東方高速線でやれよ。もしくは、BGMを東方にしてみた系のやつとか・・・。なんか残念。

二宮みたいな、あからさまな縛りは特に縛りは無いけど、最初の8200系は2両だから脱線すると厳しい。

攻略開始。

  • 浅草~杉戸高野台
  • 普通に運転すれば、特に問題ないと思うが。※複線ドリフトを利用する場合は除く。
    鐘ヶ淵はやっぱり後輪ドリフトするよね。
    wikiは、合わせて運転とか、東堂塾のトラップだとか作中にあるから、複々線区間は相手の車輌に合わせてドリフトするのが、DRC戦へのカギかと思ったら、違うらしい。
    パッチ当てて、普通にイベント回収しながら走ったらDRC戦できるようになったし。

  • 杉戸高野台~南栗橋
  • 暴れ神輿をお楽しみください。

  • 南栗橋~栃木
  • 頑張って、相手の先頭車両付近にいると、ぶつけられて、相手の車輌がドリフトしっぱなしになったりするから、150km/hに落として、スパーンと相手に先に行ってもらうほうがいいかも。下手にガツガツぶつけてると、エラー落ちするし。

    柳生で涼介が運転リズムについて説明するが、実際に起こるのは、栃木過ぎた後の左カーブ。結構距離があるので忘れやすい。
    ※プレイ動画では、酒井にぶつけてるけど、こう言うパッシングもあるんだぜ?貴様は挙動回復するまで力行できまい。私は、空いた軌道を全力で進みEasyに前に出られるんだぜ?のつもりでやるんだが・・・アレ?

  • 新栃木~北鹿沼
  • 同人誌通り、酒井にずいぶんと先に行かれます。
    焦って、ドリフトボーナスの大きい、後輪ドリフトを使うと、待ってましたと言わんばかりに、東武金崎で走行不能になる。
    冷静に、片輪ドリフトで追いかける。

    ただし、新鹿沼過ぎたら、LFしつつ、後輪ドリフト。北鹿沼でのイベントを回収する。
    北鹿沼を抜けてすぐにドリフトから復帰すると、目の前にカーブが迫ってて脱線する。一呼吸置き、目の前のカーブをクリアしてから、復帰しよう。

  • 板荷~上今市
  • 板荷を抜けたら3カーブ目(たぶん左カーブ)でカットインイベントがある。後輪ドリフトすると、セリフ通りの展開になる。

    このイベントを終えると、酒井の最後尾に食いつけるようになる。

  • 上今市~東武日光
  • 上今市を過ぎて、左カーブで酒井が複線ドリフトを仕掛けてきて、進路を塞ぐ。左片輪ドリフトを敢行して、栃木であじあわされた鬱憤を晴らす。

    後は普通に走るのもよし、逆に、こっちが複線ドリフトして、相手の進路塞いでやるもよし。

このステージもいろんな意味で長さ。場合によってはソフトの強制終了で泣く。

東武金崎あたりでクラッシュすると、うん、やる気を一気に持って行かれるよ。


とりあえず、ワッショイすればいいと思うよ。前にもこんなのがを詳しく知りたい方は、入手困難だけどLSを購入しよう。3話をプレイすれば分かる。

そして、このタイミングで102パッチ来ましたよorz

←前 次→

電車でD RisingStage 東武1攻略

とうとう電車でDも東堂塾との戦いに入る。そしてここから難易度がぐんと上がる。

基本事項追加事項追加事項2

二宮戦は、同人誌持ってないとたぶん攻略は相当厳しい。まず、

・12ノッチ縛り。(11段までしか使えません。)
電車でDは、車で言えばATだから、アクセル入れてると勝手全ノッチ(12ノッチ)に入って、二宮が化け物みたいな速度で逃げる。
・視点縛り(これは未確認)
電車でDは視点を変えられるが、「後ろは見るな」という指示なので見ない方がいい?

こんな感じに、同人誌読んでないと知らんがなってトラップがある。

そして、やたらと長い、wiki705系先生は、速度を落として複々線になるまで、放置みたいだけど、140km/hとか遅くてイライラするわ。
未確認だけどLFで加速すると160km/hに貼り付けることができて、ドリフトボーナス多目みたいだから、150km/hぐらいで加速してる。たぶん12ノッチ使ってる時間をAIが見てるわ。

ここの選択は、人それぞれ、運転せずに時々画面見て、集中力を温存するもよし、タイミング狂うからと運転するもよし。
運転す場合は、集中力切れで、ホームに突っ込むとか詰まらない事にならないように。複線ドリフトより、片輪ドリフトの方が、安牌ではある。

攻略開始

  • 鬼怒立岩信号所~下今市
  • 青信号が点いたら、運転開始。下今市まで、単線。イベントも多く、下手に片輪ドリフトしてると脱線する。
    片輪ドリフトの練習には調度良い。

  • 下今市~北越谷~蒲生
  • ここから、長い長い複線区間。島式ホームで外側線を通ることもあるので、泣き別れて終了にならないように。しかもノッチ縛りのおかげで(ほぼ)加速不能。

    複々線の合図は、大袋、せんげん台駅。

    北越谷から、複々線になるが、ノッチ縛りを考えて新越谷から全力で行く。

  • 蒲生~鐘ヶ淵
  • 「どっちらけ」って言われるので、全ノッチ入れて、バンバン追撃する。泣き別れ駅もそこそこあるので、複線ドリフトの利用は計画的に。
    北千住で、複々線終了で、反対側は51901Fが居て、駅は対式ホームなので、ドリフトが厳しい。LFで食いついていく。
    そして鐘ヶ淵、ホーム側にドリフトしてイベントを起こす。
    ※このイベントは、片輪ドリフトでは起こらない。PADの↑キー押しっぱなしの人は要注意だ。

  • 鐘ヶ淵~浅草
  • イベントが起きれば、浅草に凱旋運転だが、イベントが起こらないとガチンコ勝負。
    大体負ける。

とにかく長いから、集中力に緩急が求められる。集中力に自信のない人は140km/hで運転して、攻略本読みながら、力を温存すればいいし、ドライビングを鍛える人は、加速なしでどこまで速度を保てるか挑戦するといい。
路線の長さと、線形記憶容量に負ける路線。


録画データは30分ぐらいあるから、倍速しないと一般人は厳しい。

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電車でD RisinsStage 名鉄2攻略

電車でD RisingStage 名鉄2を攻略。敦郎戦(常滑線)。

基本事項追加事項追加事項2

なんか、すごくよくまとまってるステージ。ただし、新舞子を過ぎると、101_Debug現在、駅名表示が狂い始めるので、注意。

攻略

  • 出発して早々、カーブ。カメラアップもあるので、片輪ドリフト敢行すると楽しい。
  • 榎戸手前の逆S字カーブは後輪ドリフトで侵入、直線部で片輪ドリフトに切り替えると、一気に加速できて楽しいが、あまりミュースカイをぶっちぎると、最後のスルットちゃんイベント起きずに終わる。
  • 大野町は、泣き別れしやすい構造になってる。※試したことは無い。
  • 小野町の次が新舞子なので、カーブで詰めまくる(もしくは、抜いてしまう)と新舞子のイベントが苦しい(もしくは起こせない)
    ・ぶち抜く場合は、スルットちゃんイベント起きずに終わる。
    ・中途半端だと、スローモーションのままになるので、ゲームを強制終了させた方がいい。
    ・イベント発生させないと負けるか、勝手に「はっ!」になったかどっちかだと思った。
    ※覚えていない。
    ※同人誌通りに攻略しないとクリア扱いされない。DVDのEXEだとなぜかクリアになったけど
  • 脱線しない程度にスルットちゃんイベントをお楽しみください。

長すぎず短すぎず・イベントも多すぎず少なすぎず、イベントの発生間隔もテンポがいい、BGMもいいステージなので、駅名表示がずれている不具合が目立ってしまう。少々残念。
スルットちゃんが楽しそうで何よりです。


ここは走ってて楽しいけど、調子コクと、イベント回収し損ねて全イベント達成できないから、少々注意が必要。

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電車でD RisinsStage 名鉄1攻略

電車でD RisingStageの名鉄1を攻略する

基本事項追加事項。↑+ドリフトキーで片輪走行が可能になった。
体験版でLF(ライトニングフルノッチ:以下LF)が無くなったって言ったけど、101_Debug版は普通にLFが効いてる。そうでもしないとデモカーには、勝てないだろうし。

追加事項2として、駅構内にS字(逆S字も含む)カーブが多くなった。ただ、台車が、非常によく線路に追従するので、ホームにぶつけてジャンプ状態だと、勝手にS字カーブをクリアしてくれる。
泣き別れの挙動も車体とレールどうしの幅が車体の長さより小さければ、通過可能と思われる。(パッチで挙動が大きく変わると思う。)

ちなみにbキーで逆走可能。阪急2000系限定でスペースバーで照明のON/OFF切り替え可能。

最初のステージだけあって、RSからの新参ですって人でも十分OK。いきなり、LSから鍛えまくった人のみの勝負じゃ、非難多いだろうし。
※今回は、鍛えた人向きのスーパーステージもあるので、古参は喜んでいい。

今回も箇条書きで

  • 名鉄一宮の次、妙興寺は片輪ドリフト不能。後輪ドリフト推奨(目安は、電話が鳴る辺り)
  • 丸ノ内の手前はやはり、脱線注意。車体が大きく傾いても、ドリフトはされているので、大丈夫。
  • 須ケ口で、駅ジャンプして、カーブを片輪ドリフトでなぞっていくと、新川橋までに前に出られるが、ぶつけられる。(枇杷島分岐・栄生~名鉄名古屋間も)
  • 名鉄名古屋の地下出口でスルットちゃんに見とれてると、脱線するので、カーブに向けて対策する。
  • 山王出口のカーブは、新川橋より厄介。編成全体でぶつけてくる。前2両余裕あるからと油断してると、後ろをぶつけてくる。
    ※イベントがあるので、脱線しても十分立て直せる。
  • 神宮前までに、転線して、常滑線に行ってしまったユーザーに朗報。土讃線スペシャルラインで、本選に復帰可能。PADの←矢印+左ドリフトだ。
  • 本星崎で、前に出すぎると、どこを走ってるんだのイベント回収が苦しくなるので、片輪ドリフトではなくLFで抜けて、ブレーキかけつつ、適度にパノラマハイパーに先を生かせる。(文章だと難しそうだが、やると感覚つかめる。)

まぁ、慣れてしまえば、こんなもんか。


まぁ、こんなもんっしょ。

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2013年8月 3日 (土)

電車でD RisingStage体験版攻略

地主一派からリリースされる予定の電車でD RisingStage、体験版が公開されてしばらくたった。やっと攻略ができてきたから記録する。

基本事項追加事項。↑+ドリフトキーで片輪走行が可能になった。
※ただし、ライトニングフルノッチ(LF)はほぼ無くなり、BSの挙動に近くなった。

体験版から製品版に移行する際に大きく変わることがあるので要注意。

今回の舞台は名鉄。路線図ちゃんと用意しておこう。

相手は、CSの京一みたいにバリバリと技を仕掛けてくる。フェイントにい惑わされると、逆振りして脱線する。まぁ、それでも、まぁ何とかなる。下の動画参考。
ホーム等にぶつけてわざとカーブを短絡する、土讃線スペシャルの亜種は使える。

注意点

  • 橋or駅+カーブでの脱線に要注意。
  • 加納・名鉄一宮・妙興寺・丸の内・名古屋地上への出口・神宮前・本笠寺が注意駅。
  • 石刀・国府宮・名古屋・呼続・本笠寺~本星崎の辺りで、相手車輌のアップが楽しめる。

コース攻略。

  • 加納が島式ホームで全力加速で突っ込むと出口で脱線する。
  • 笠松でイベントのために引き離される。問題なし。
  • 名鉄一宮でのラインどり注意、左方輪ドリフトで抜けられる。
  • 妙興寺は対式ホーム、片輪ドリフトで突っ込むと終わる。後輪ドリフトで切り抜ける。
  • 丸の内手前の橋からカーブ。安定重視ならノーマルドリフト、攻めるなら片輪ドリフト敢行
  • 須ケ口は、手前のカーブまで片輪ドリフトして、駅に当てて復帰、駅中盤のカーブをジャンプでかわし、出口のカーブに合わせてすかさず逆振りする。(山場。)
  • 枇杷島分岐は、カーブ直後に橋、橋の終わりからカーブ。丸の内のような攻略がいる
  • 名古屋の地下区間でも片輪ドリフト可能ただし、事故らないようにイベントに入る直前で修正
  • 名古屋の地下を抜けるとカーブ、イベントに見とれてると、次の逆カーブに対応できない。イベントの途中で火花が散らなくなるので、そのタイミングで逆カーブの対策を行う
  • 山王出口のカーブに合わせると次のカーブで車体をぶつけくる。(脱線させられる)わずかなストレートで相手に車体をぶつけて相手の該当号車を脱線させると振ってこない。ロスはわずかだが、腹立つ場合はぶつけてやろう。
  • 金山直前の橋でジャンプして逆カーブをパスする。
  • 金山を過ぎると右カーブが連続するが、一つ左カーブがある。ここもジャンプでクリアする。
  • 神宮前もジャンプでショートカットして出口のカーブをにらむ。カーブの先に橋があるので、姿勢を治す。
  • 呼続、桜辺りから片輪ドリフトオンパレード楽しい。
  • 本笠寺は2面4線のカーブホーム。ライトニングフルノッチで抜けるか、相手より先行して複線ドリフトで切り抜けるか。自分がIN側。
  • 鳴海は、相手側がINになるので走りやすい。片輪ドリフトを戻すタイミングを調整して、次の急な渡り線をジャンプでクリアする。

あとは、普通にLS、BS、CSで培った通りにカーブをクリアしていけば特に難しくないはず。タイミング管理も自然と身に付くと思うし。書いてないけど、一部、カーブ→ストレート→対式ホームってなるけど、電車でDやりこんだ人は普通に対処可能だと思う。

KQ21XXか99で走りたいなぁ。E257か681系でもいいけど。


こんだけ下手でも、何とかなるという動画。(いやぁ~、ニコニコにうpしたら叩かれまくってるよ。)まぁ、そんなもんだよね下手だもん。

ちなみに、配信見てる人なら知ってると思うけど、これ以上腕上がんないからwww
705系先生がうpしたらリンク貼っておくんで、そっち見ようよ。

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