プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

学問・資格

2015年11月12日 (木)

図書館総合展2015(第17回)

前回に引き続き、今年も図書館総合展に行ってきた。(昨日の事だけど。)

老舗は元気ないけど、新興企業は元気のようだ。そっち見てると景気は回復しているのか?

みなとみらいの昼食風景見ると、建物内の喫煙スペースで腹をデカくしたおじさんたちは楽しそうな一方で、外の寒空の下、電燈の裏に隠れるようにしてご飯食べる若者や何とか子供を食べさせているように見えるお母さん。一億総中流ってなんだっけ?

会場は、去年の比じゃない人の数。5列の入場列がエスカレーターまで伸びていた。びっくり。

古本会場はまぁ、いつも通りか。ブースを回る。営業ってこうやるのかfmfm。

イトーキさんの無線LANシートはいいんだけど、動画再生したら電池のヘリが速いので、無線給電もできればなと思ったり。

防災カルタ、ぜひともあ~んまでしっかり揃えてほしい。

ポスターセッションの46番だったかな。お話会にアニマルセラピーを取り入れるという発想は興味深かったが、帰宅して母親に、「そんなことまでしてお話聞かなければならないのか」という指摘を受けて、それもあるかと思った。

図書館のゆるキャラ?投票もあった。自分は、株式会社ブレインテックのウパっちに入れておいた。流石はピンクの悪魔(褒め言葉)だぜ。

今年はそこまで変な大人いなかった気がする。ざっとこんなもんか。

追伸:
ガトーフェスタハラダの金と銀のラスク出そろったので、食した。金の濃厚チョコレートおいしいですね。

当日に書かないと、人間忘れますね。

2014年11月 6日 (木)

図書館総合展2014(第16回)

毎年行っている恒例行事なので、とりあえず行く。大体いつも、ドアホウな大人に出くわすので、どんな⑨な大人に会うのやら。

早いうちに前回の答えをいただいた。本を忘れた図書館の巨人の解答は、『欲しいものが知(中身や内容)であるならば、本と言う媒体にとらわれる必要はない。電子だろうが何でもいいんだ。』という結論。
なるほど、確かに一理ある。でも、書=本として出しているのにそれはどうよと思ったり。本と言う媒体が良くて、この大会開いているんじゃないのか?やっぱり本と言う媒体より、知と言う中身か?

今回も、ひたすらディスプレイを見ているような感じだったし。やっぱり本はインテリアか?※古本ブースを除く。

ほとんどメモもツイッターも記述が無い、可もなく不可もない、いわば平均的な展示会だった。

ポスター展示は、いつもの通り面白くないね。パワーポイント印刷した奴とか、スチレンボードに印刷物貼って立体化した奴とかばっかりで、またこのデザイン?と呆れてしまう。その中で、確か34番だと思ったけど、それが、自分で作った舞台で寸劇を披露していた。
これは面白い。逆に目立つ。人だかりができているのも納得だ。

逆にARが5番と48,9番だったかな?面白くない。どちらも大日本印刷が何年も前にARデモで動かしたまんまじゃないか。2番煎じやってどう面白くなるというのだろうか。まさかの最高学府東大までも大日本印刷の2番煎じとか。がっかりだ、もっとエロい奴(褒め言葉)連れてこいよ。
スマホやタブレットが無いと追加情報は見られませんよというデジタルデバイドを感じる。むしろそれが無いと魅力を表現できないのだろうか。

もっとすごいのが、楽譜とか置くような台にタブレット置いて、動画垂れ流しのポスターブース。君、それは違うだろ。まずその紙が要らない、必要なのは、大きな液晶ディスプレイ。それに紙に出ている奴を映してだな、その中で動画再生していればいい。

昔は、あんちょこは紙に書いて、見るのは恥ずかしいとはばかられたものだが、今や堂々とタブレットを見て説明する。あなたが見るべきは、タブレット?聴衆じゃないのか。んで、説明は動画とかアニメGIFみたいな奴。言葉で説明する能力足りないんじゃないか?
劇の娘さんはそこの所上手だった、人に応じて毎回微妙に内容を変えている。そうそう、見るべきはタブレットじゃない、人だ。
次からは、紙=本と言う意義が失われるが、ディスプレイ化してテキストと動画にしてしまえば?そうすれば、プレゼンテーターいらないじゃん。

Dsc_1416_2自分もポスターセッションの時にこの手使ったわ。懐かしい。椅は翠星石が番してて、レジュメはあずにゃんのフィギュアを(資料が風で飛ばないように)重し代わりに乗せてたわ。

国会図書館の出展に、著作権の切れた絶版本を復元印刷で提供の話でてたから行ったんだが、そんな影も形も無かった。来てたのは関西らしいし、東京とは違うんだろうな。

本の音読化のブースの所で、音声エンジンに結月ゆかり使えるか聞いたがやっぱり曖昧な回答だったので、あぁさようですかと受け流した。

印象に残っているのはITOKIの電子テーブルだ。(結構、本関係ない気がするが・・・。それは置いておいて。)コレあったら楽しかっただろうなと思う。東大よ、これにAR使うべきなんだよ。
20141105154532フランちゃんは、自分のAndroidアプリで合成。プレゼンテーターがムサイ野郎じゃ見てくれる物も見てもらえない。
その代り、可愛い少女が可愛い声のAR合成でプレゼンしてたらどうよ。おぉと見とれるだろ。電子テーブルを操作しているのはムサイおっさんだが、ネット経由で見ている方には、美少女が可愛い声で講演しているのが見える。本とは関係ないが、これは将来楽しみな気がするぞ。この画面にPTAM(マーカレスAR)するべきだ。
ちなみのこの装置発展途上でカタログは無いとか(ガックシ。)お値段300万円也とかなんとか。
動きはだいぶモッサリに見えたが.NETで楽せずにC言語のネイティブで書けば一桁は早く動くだろうな。工期はかなり伸びるだろうが。
25番ブースで体験可能。

自分だったら、フランちゃんが踊りながら解説するARとMMDのダンスデータ定義して、スカートのフワ揺れをE-moto使うとか・・・あぁ~夢が広がリング。研究室にあったら絶対遊んでたわ。
フラン「お兄様、ここにタッチしてみて。」とかフラン「お兄様、フランのいる方にカードを滑らせるように撫でてみて」とか。機械自身に説明機能組み込んじゃうな。

さっきARはデジタルデバイドと言ったが、これは、ディスプレイにフランが居る(誰でも見えている)、一方、電子テーブル上は誰もいない。(これも誰もが見えている)と見えるものが全てなので、スマホやタブレット等を用いないので、デジタルデバイドにはなりにくいかなと思ったり。

しかし、本の魅力説明するのに、なんでタブレットやパソコン要るんだろうね。なんで直接本の魅力をアピールできないのかな?
そして、自分が気づいたのは、実は本なんか興味が無い。実際に興味があるのは、本の内容の『知』の部分(文字なり絵なり)の部分で、器(媒体)は何でもいい。最近の人にとっては紙の集合体である本よりもスマホやタブレットの方が都合がいい。
紙のものをそのままタブレットに持ってこようとするから不整合が起こる。(逆もしかり、タブレットの形式を紙の上に起こそうとするから、やはり不整合が起こる。)
お互いに適切な形式があるのだから、それぞれに最適化すればいい。同じものが複数の媒体で出るという、マルチメディアで利用者がそれぞれ使いやすい形式を使えばいい。(残るのか廃るのかはまた別な話。維持費がどうとかも。)

自分だって、最近で言えば鉄無線の話だが、周波数帳は紙で持っている。駅に行けば明かりがあるし、列車内にも明かりがあり確実に読めるからだ。一方で、周波数が外れたり、信号形式に疑問があるときはスマホを使う。電気と電波が有る限り探せる。どちらも切れれば終わりだ。

多分、そんなようなこと。今は烏合の衆でいろんなものがごっちゃになっているけど、そのうち、統廃合が進んで、チャンピョンが決まったり、また新しいものが出てカオスになったりするだけの話だということ。

お待ちかね、クイーンズモールのクリスマスツリー

Dsc_1414_2何にもない。撮影のために立ち止まる人多いし、そこで渋滞発生して通りにくくなるから、クリスマスツリーの展示やめたのかな?なんか苦情多そうだもんな。

2014年8月27日 (水)

読書感想文と書評の違い

8月の末尾に嫌な記事を。

やっぱりよく分からなかった。お互いが多重定義の一つで要するに名前違いとしているブログサイトに一票入れたい。

だけど、お互いの傾向は分かったから、自分の理解したとおりにメモ書きする。

読書感想文:
☆自分の思った・感じた通りに書いてよい。(※小並感では、3行もしないうちに詰んでしまうのでNG)
・批判→1類2類(課題図書や課題図書以外の文学)であれば当然批判もある。(ただし先生の心象を悪くする。)3類(自由課題、広辞苑・電話帳・時刻表OK。)なら自分の好きな本を引っ張って来るので、大体好きと言って終わる。
・ポジション→自分の思った通りでよい。「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」の理論展開でOK。ゲームで言えばFPS
・範囲→課題や自分の落書き(一部大規模読者を誇るブログもあるが)限定的

書評:
☆マーケティングの広告(プロモーション)の一部で、書評を読んだ人に本を買わせたいと思わせる事。(広告媒体に乗り、バックには出版社の社長さんが居るつもりで)
・批判→もちろん可能、ただし、売れなくならない程度に限定される。ベタ褒めすると疑われる対策やピリリと辛いスパイス的に使う。
・ポジション→主観を完全排除することはできないが、客観的な理論立てをして詰める。ゲームで言えばTPS
・範囲→本の宣伝として大々的な範囲で晒される。

簡単にまとめるとこんな感じだろうか。ネット読んでるとAサイトとBサイトで言ってることがやたらと食い違う現象が良く見られて、最後にたどり着いた、「ほとんど変わらん、同じことを指す言葉が複数あるだけだ」がかなり印象に残った。

amazonのレビューが書評で、ブログの自称書評は実は読書感想文とか見かけるが、amazonは販売促進装置とするならば確かにそうかもしれない。ブログにamazonアフィー貼ってあっても、最後はamazon決済になることを考えるとやっぱりブログは読書感想文か。

追記:
「本と出会う2」の96ページ~109ページ、豊崎由美から
書評第一人者もやはり、何が書評なのかが定まっていないようで、自由に書くことができるというのが結論のようだ。
書評がきらりと光るかどうかは、その人のセンスによるところが大きいようだ。センスが無ければ全くダメかというと、そうではないようで、センスのある人の8割くらいまでは努力で迫れるようだ。逆を言えば残り2割は詰めることが出来ないセンスの壁と言うようだ。

  1. あらすじは丁寧に、だが、簡潔に。4割程度まで許容
  2. ネタバレ禁止
  3. だ・である。です・ます。の混在禁止(体裁を整えよ)
  4. 著者と自分の意見は括弧を駆使し明確に分ける
  5. 俺スゲー文は禁止。(下品で見苦しい)
  6. 作者や出版の背景を織り込むと良い。
  7. 書評つまり評価なのだから、どう読んだか読解を示すこと。(好き嫌いは読書感想文。)
  8. 流行語は忘れ去られやすいので避ける事
  9. 作者のべた褒めは禁止(怪しい・疑ってしまう・気持ち悪い・回し者だろ)
  10. 読者に向かって書く
  • 掴みは良いか?
  • 面白い書評はある。ただし、正しい書評と言うのは無い。
  • 面白い書評は、読んでいる人が、その本についてより想像を膨らませやすいように作られている。
  • 書き方に結論は無いが、読んだ人が、その本を面白いと思い買いたくなることが目的。

やはり、最後は販売促進装置のようだ。書評と読書感想文を分けるのは7がキーポイントになりそうだ。
そして1つ、疑問が、この人は「レビュー」という言葉をを用いているが、書評と何がどう違うのか。これが分からない。


では自分はどうするか。※1200字(原稿用紙3枚弱)を目標にした場合。

  • 最初に、小並感の面白かった/つまらなかったと主題を決める。→最後で面白くなったなどのモノガタリに出来ればなお良い。
  • 取り敢えず、自分が良いと思った部分をメモしておく。
  • そのメモの中から何を一番書きたいかを3個ぐらい選ぶ。(これがプロットになる)
  • 起承転結の4つを定義する。
  • 起承転結を3つの序論本論結論の3つ位に分割する。
具体的にどうするかと言うと、次のような章立てを考えている。
1.本との出会い(300文字)
 1.1.本を読むきっかけ(事件){100文字}
 1.2.事件(1.1.の)を解決する顛末{100文字}
 1.3.本を手に取った。{100文字}
2.本の紹介(300文字)
 2.1.特に自分が面白いと思う所{100文字}
 2.2.どういう線のものか{100文字}
 2.3.ネタバレしないまとめ{100文字}
3.自分の理屈の展開(300文字)
 3.1.自分論法1(比較する){100文字}
 3.2.自分論法2(悪い所を受け入れる){100文字}
 3.3.自分論法3(でも良いと言う。最初つまらなかったけど、これのおかげで面白かったというのは最高の理屈付けだ。){100文字}
4.結論(300文字)
 4.1.(3.で3段論法した)結論。{100文字}
 4.2.(何か){100文字}
 4.3.総まとめ{100文字}

以上、1200字。各章は300字。原稿用紙1枚に満たない。
そして、各節は100文字。400字詰(20文字×20行)め原稿用紙5行以内に収めなければならない。なんかかける気がしないだろうか?(しないか。)

もちろん、4の結論は200字の2節にして3章を100文字増やすと言う事もOK。あくまで自分の目安だから。

3.の自分の論法は何でもいい。ただし4.で矛盾をきたさないように。
ある人は、この作家はxx書いているからyyのヒロイン・主人公の間柄もaaだよねとか書く人もいるし。
元が洋書で、英語力のある人なら、どうしてもxxの翻訳は納得いかないyyとしか考えようがないとかかなり自由に書くことが出来る。

自分が直近に買った本で試しに書いてみる。書評とも読書感想文ともつかない宙ぶらりんの⑨文章だが、印刷して、表紙作って提出すればこっちの物だと思うけどね。

!!!ただし、読書感想文や書評は天性のものなのでこれを参考にして賞に入ろうなどと考えない事だ!!!

普段から書いている人でも天性の才能のある人の8割までしか迫れない。非常に厳しいのもので、あくまでも宿題や課題を何とか楽してスポンと出すためのメモ帳だ。


サンプル。
『おもしろ無線受信ガイドver.14』、ラジオライフ編、2013/04/23
もうすぐVer.15が出るし、サンプルには調度良いか。

特に書きたい
☆鉄道無線(受信機を買うきっかけになったから)
☆防災行政無線(普段は時報だ。広島の災害で一刻も早くデジタル化を→いやアナログだからこそ俺の受信機は聞こえる。停電でも単三電池で動く。壁に据え付けではなく、持ち運べるスーパー災害ラジオとしてのメリットは大きい。)
☆軍事バンド(今年の富士総合火炎は雨で良く見えなかったが、電波は正確に飛んでいて耳から楽しめたはずだ。)
☆周波数帳ミニで周波数が分かる。


構成
1.出会い(300)
1.1.面白くは無いが面白無線(100)
1.2.鉄道以外にも無線の用途は様々(100)
1.3.チャンネル、周波数(100)
2.紹介(300)
2.1.本の目次(100)
2.2.受信はどうやるの?(100)
2.3.ジャンルごとの無線。消防・救急(マスコミ・防災行政)、乗り物(鉄道・航空機・船舶)、レジャー(お店・警備員・ワイヤレスマイク)、軍事(100)
3.評論(400)
3.1.受信と盗聴(↓の軍事に絡めつつ)(100)
3.2.ミリタリーバンド(100)
3.3.広島の災害とデジタル化問題(200)
4.結論(200)
4.1.身を守るという点では非常に有益だ。(100)
4.2.防災受信という新ジャンルはいかがだろうか。(100)

こんな感じに、書きたい主題と、構成をプロットしてして行く。

こんな感じ→に本文を書いて行って、 「omosiro.pdf」をダウンロード  PDFファイル、元:一太郎のA4サイズコクヨ400字詰め原稿用紙。

適度に誤字脱字を修正して、終了。

本文を直接書いて行ってるから、現行を2つに折って、A5の用紙を用意して、表紙に、「おもしろ無線に防災の将来を見た」とでもタイトルを書いて、貴方の所属(学校名・学年・所属クラス)を書いて、下に氏名をババンと書いて、綴じれば出来上がり。

夏休みの天敵課題をクリアしたぞーとなる。

※あんたが勝手に使用して、起こった結果の責任は取らないし、著作権を放棄したわけじゃない。そこの所よろしく。

2014年1月29日 (水)

私のモールス(欧文)の覚え方

モールスの覚え方で、一番いいのは、音感法で聞こえたものがそのまま分かる方式だと。要するに、「あ」の音は、aでは無く「あ」なんだと。訳分からないと思うけど、普通に日本語聞いて分かるというアレと言うことだと。
試験対策の時間優先だと新合調法だと。タマオ、タマゴズ、タマゴキューのアレだ。正直私には、意味不明。TMO、TMGZ、TMGQの長点、短点の変化を音に当ててその頭文字を拾うものらしい。
正直、私としては、旧合調法のL、・-・・、りぬ~くすとかの方が覚えやすい。

ぶっちゃけ、ここ のモールスミュージックビデオを繰り返し再生した。今アクセスしたらyoutubeから消えてた。
動画だと、符号を目で見ちゃうからあまりよくないらしい。

次、同じく、ここ のモールスMP3ファイル。こいつをオーディオプレイヤーに突っ込んで、毎日聞く。ただこれ、聴きにくい。アルファベットの発音がネイティブ過ぎて日本人には分からない。M、Nの辺り何言ってんだ?pがbに聞こえる、tの後にテンバー(もしくはタイパーって聞こえる)の雑音が入ってて、モールスのピー音に集中できない。vも同様。
ただ、ガイドなし聞くと、本当に今どの文字再生しているのか分からなくなる。(耳がなれると、モールスから逆にアルファベットが分かるようになる。たぶんこれが狙い。)
アルファベット、モールスの交互でスピ●ドラ●ニングのアレみたい(聞いたことないけど。)

ちなみに、自分自身のプレインストール(最初から知ってた)のは、
S・・・
O---
↓の動画の影響で、
J・---
Y-・--
は知ってた。

AからZまで順番に行くから、CとかWXZ(Yはそもそも覚えてた)は、(最初と最後で)勝手に頭に入る。
問題は、中間部分のM・Nの辺り。こいつは、再生スタートの箇所を変えることで、入ってくる。

でもやっぱ駄目なのが有るわけ、そこは、旧合調法。冒頭の新合調法 (新合調法のPDF参照、自分の手元にあるのはワードファイルだけどどこから拾ったのやら?)はさっぱりわからん。符号の派生は何となくわかったけど。ちなみに派生部分はM・N・U・V数字で利用。
Dはダァーシェ -・・ (京急は忙しいから最後まで言わない。)
Fはふじさ~ん ・・-・ (富士山の山頂でやまびこ狙う感じで。フランドールはーの位置が悪いからNG。残念。)
Kはけーぃおー -・- (京急はきゅーの”ゅ”が気になるからダメ、京王がいい。)
Gはズンズンチャ ーー・ (オリンピックの選手入場のときのBGMに使われる Queenの We will Rock you(タイトル・アーティストはよく分からない。)のバック部分)
Rはレミーィ ・-・ (レミリアお嬢様短縮形の改)

どうしてもわからなくて苦労したのがP。お前だ。これは無理やり・--・で覚えた(映像法)で覚えた。

逆に・E・・I・・・S・・・・HとかーT--M---Oとかの派生は結構簡単。この系列に増える足りないとかで結構入る。Yの(短点の位置が)逆がQってのもこのパターンかな?

ビデオ見るときとか、教本音楽再生してるときは、左手でまねて打ってみたりした。(右手を使わないのは、右利きで試験中は鉛筆持ってるから。)

後は、覚えた!と思ったら書き出してみた。(そしてだいぶ間違えた。)
完璧じゃないけど、問題解いてみたらモールスはかなり分かった。
こんな感じでモールスは何とかした。だから、聞き取り試験だったら終わってた。

※動画共有サイト見てると短点をト、長点をツーと指導されるけど、その通りにやった方がいいと思う、ピーとタでやってたけど、結局トツーになる。

※※和文は知らん!(3アマの試験範囲外)

アマチュア無線4級・3級ハイブリッド受験

アマチュア無線の試験は、基本的に2,3ヶ月前に申し込んで、来る試験日に挑むわけだが、例外が有る。東京会場のみで行われる、当日試験。詳しくは、日本無線協会 のwebページを参考にしてほしい。
この試験は、事前予約なしで、当日会場に赴き、先着200名以内に滑り込めれば、アマチュア無線技士の試験を受けることができる。試験前数週間の短期決戦を挑むことができる。

試験時間は4級1時間、3級1時間10分。途中退出は30分から可能となる。3アマの試験開始が13時、4アマの試験開始が10時30分。受け付けは、3アマ11時・4アマ9時。
理解の速い人ならピンとくるだろう。4級の試験を30分で切り上げて、3級の出願を行えば、当日中に、3アマ・4アマの両方の試験を受けることができる。(受験料は、3級の方が若干高いので、倍以上になるが。)

今回、タイトルの通り3アマ・4アマの同日受験を試みた。(金がかなり飛んで行った( T∀T))

ググって、事前情報を集める。2011年の3月11日の影響で、一時期ハム受験者が増えたようだが、また下火となったようだ。友人と並んで受けたい場合は、開始と同時に飛び込まねばならない。などなど。公式では、席数少ないと煽ってるようだが、ブログ見てる限りだと、ギリでも埋まることが無い。(でもギリは、精神的によくないから早めに行こうとの事。)

しかも、3級はモールスの実技試験が無くなって、紙に書いてある、短点と長点を読み解く問題に変更され、難易度がほぼ4級と低下したらしい。モールス交信が事実上できなくても、出力50Wはおいしい。ただ、モールスのどれが出るかは、(過去問で傾向があるとはいえ)不明なので、覚える必要がある。3級受けるならこれが厄介で、12月は諦めた。

そう、当日試験のいいところに、駄目そうならそもそも行かないという手が使える事だ。5000円程度の受験料を無駄にする必要がなくなる。

勉強は、各自で頑張ってくれ、前日までに、会場周辺を下見しておくといい、お昼に有りつけず、ひもじい思いをして3アマ試験に臨まなくて済む。
第2級陸上特殊無線技士のレベルとは全然違う。かなり高いレベルが要求される。
試験会場の周り、地図には書いてないけど、結構見えないところにコンビニが入っている。
ありがとう助かったぜ、晴海通り3丁目交差点の交番の皆様。

当日、普通に飯食ってたら、4アマ受付開始時間に間に合わない時間になった。晴海最寄りの勝どき駅のトイレは、個数が無いので、その前に済ませよう。8分くらいはロスした。
ぞろぞろと、橋を渡っていく面々。これは負けたかなぁ~と思ったが、トリトンスクエアの辺りで人が居なくなった。信号に引っかかるも、後の集団より先に、試験会場に潜り込むことに成功。申請用紙代+受験料を支払い、受験票を受け取る。写真を貼る。(写真の裏にはあらかじめ、自分の氏名と生年月日ぐらいは書いておこう。)

自分は3列目だけど、4アマ試験開始10分前の時点で、半分行ってないかな。
試験始まったらひたすら解くだけ。見直しはしっかりしよう、マークミスで試験が終わる。
(マークミスの可能性が上がるんだけど、―マークするより、紙を90度回して|マークする方が、塗りやすくね?もちろん見直しで、マーク位置のミスを必ず修正する必要があるけど。)
解ける時間はハイブリッドやるつもりだから、半分になる。1周目12分。2周目12分、転記ミス調査5分。マークミスは当然あったので修正。途中退出が許可されて、自列の退出が許されると、速攻で、3アマの受験申請。また紙代+受験料を取られる。
申請終わって、待機部屋に通される、お昼していいか聞くと、試験15分前までに戻ってこれるならOKとの事。お昼は、寒空の下で震えながら食事。(有ってよかった、カイロ。)

事前情報で、4アマの試験時間が終わると、試験室に入れるので、お昼終わると、試験室に入れた。書き忘れたが、3アマ・4アマどちらも指定席です。

自分は、直前まで参考書をノートに書く派なので、そうしたいのだが、4アマの発表待ちの人が、ソワソワ。まぁ、自分もそうなるわ。

最終確認もそぞろに、3アマ試験開始。人数はこれも10分前の時点で4アマより少ない。ごく少数、同じことを考えたハイブリッド試験の人が居た。(ちなみに受験生は圧倒的に、男。幅は、下は小学生、上はおじいちゃん。ただ、ょぅι゛ょも居た。女性は、失礼ながら男と間違えそうな人ばかり、一人4アマに、頭飾りつけたA●B風味の人もいた。何で見分けたかと言えば、スカートか否か。(男の娘の人等の人すみません。いや実はその可能性も・・・。)3級は、さらに女性の比率が減る。受験者数も減ってるけど、3割入ってるかどうかだと思う。)
しかも、試験係員午前中と同じで、顔覚えられてた。3アマは、後が閊えてる4アマとは違い、試験時間を目一杯使う。
1周目20分、2週目20分、転記ミスの確認10分。3周目15分、転記ミス確認5分。2周目で途中退出が許可されるが、もちろんしない。試験終わると、合格発表までの間暇だし、ツイートでも確認するかとEM起動するも電波入らない。NTTの目の前だしなぁ。ちょっと遠いコンビニまで行ってツイート見ると、アホみたいに来てて捌けない。まぁいいや。

電波探して40分さまよって、戻ってもまだ結果は出てなかったのでノートPC起動。電車でDのBGMを聞く。そのうち、結果が張り出されるが、あくまで速報扱いで、はがきが正式通知らしい。
人が有る程度散った後、一応確認して撤収。まぁ、電車でDのBGMパワーで3級、4級共に受かってたよ。

例にもれず、帰りに秋葉原に寄ることにした。勝どきからJRの秋葉原に出ようとすると結構面倒なのだが、秋葉原より、若干南の岩本町なら、森下経由で都営乗り換えで到着する。(ただし、急行は通過。)
JR秋葉原からすぐの無線屋を見て回る。一応結果見てない事にしたが、晴海→秋葉原の人は、だいたい受かってるとの事、鋭いな。

はがきは、結構到着に時間がかかる。すぐに免許欲しい人は、金取られるけど、試験後の当日協会申込み経由の方が1週間くらい早いんじゃないか?(私は自分で総務省に免許申請書持ち込んだけど。どうせ免許来るまで1ヶ月ぐらいかかるし。)
総務省への申請は、すでに陸上特殊無線とかの資格持ってると、すげぇあっさり紙受け取られて終わる。(免許確認しなくていいのか→(すでに免許証の番号)書いてあるしいいでしょだってよ。)


ちなみに完全に余談だが、自分は、QSO(交信)する気はないので局免申請はしない。
まず、無線機買う金が無い。(その金が有れば、阪急何度も乗りに行ける。)
元々、年末に免許取って、Twitterのフォロワーとの電波話に終止符打つつもりだったし。(ライセンスの有無で、話の重さがやっぱり違うわけですよ。)
次に、新参者お断りの閉鎖空間。アマチュア無線を辞めた理由ハムの現状 、などを筆頭に、「アマチュア無線 辞めた。」でググれば、腐るほど出てくる。そんな怖い所に関係を持ちたくない。
最後、そもそも、無線局を開局する理由が無い。こんな電波ヤーさんと話すことは無い。ぶっちゃけてしまえば、交信が好きな人はすでにSNSに移行している。おしゃべりしたいならSNSの方が良い事ははっきりしている。(相手拒否も充実している。)ゲーミングデスクトップと言う、素晴らしい固定機が有るし、スマホやタブレットと言った、ハンディー機も充実している。それらは免許不要で誰でも購入して使うことが可能だ。

2013年10月31日 (木)

図書館総合展 ~本を忘れた図書館の巨人~

年中行事になりつつある図書館総合展に行ってきた。去年みたいに、猿みたいな大人の相手をしなければならないかと思うと気が滅入る。
今回は、休憩スペースとは別に、商談スペースが用意され、去年みたいに嫌な思いをせずに済んだが。

3日目のお昼に行ったから一番ダレているころだろう。

入って右手に、お勧めの本。いわゆる売れ線って奴だ。

左手に三社連合の主催者ブース。液晶がギラギラまぶしいぜ(彼らには本はインテリアのようだ)

富士通と日立が差向いか。日立の方が人が居たよ。

爆音のビクターさん、一番(人の)うるさいところで自嘲気味の演奏ですか。

ポスターは、パワポ・フォトショ・イラレにガッカリ閉口。時間さえかければ、誰でも作れるもの(ここがデジタル最大のメリットでもあるが)。とりあえず、パワポにひと工夫のところに投稿。34は品質高すぎて触るのがはばかられたから、外した。

15年の歴史は有料ですか。(゚⊿゚)イラネ

関連本の展示ですか。( ´_ゝ`)フーン

コンピュータシステムは手段で人が活用してこそ生きる。それを何を間違えたのか、理想のシステムを作ることが目的になってる。理想のシステムは利用者一人一人に最適化したシステムだから、作るのは無理だ。手段が目的になってる。

本の魅力はなんだ?活字を拾い、頭で解釈実行して作り上げた創造空間であるならば、媒体が紙である必要はない。そこが分かっていて、自分の好きなものを好きなだけ持ち出せる。そうAmazonのKindleだっていい。

図書館がデジタルとの使い方だの融合だのと議論している間に液晶パネルに戦場を浸食されていくだろう。本は解釈実行が必要だが、デジタルは直接視覚聴覚を刺激するからより効果的にアピールできる。
そう、プレゼンがみんなパワーポイントで行われるように。パネルシアター・エプロンシアター表現手段はいくらでもあるのだ。

余計なことだが、Amazonは私企業だ、利益のためならお客様になんでもする。そんな手足の速い企業に、頭脳で考えてばかりで責任を嫌い実行しない(お役所的な)図書館が勝てる訳が無い。

もう一度問う、本の魅力ってなんだ。

Dsc_0020_2_2エアポートきゅうこう はっしゃ! php出版 みねお みつ著

本を手に取って、開くときのわくわく感。本棚に乗ってようやく買ったという満足感。いろいろとあるだろう。

だが本の中心にいるはずの主催者たちは忘れてしまったようだ。まるで、車のプロドライバーが運転するのが当たり前すぎて、初めてハンドルを握った時の高揚感やドキドキ感を忘れてしまい漫然と運転しているかのように。

思い出してほしい、君が初めて本を手に取り、わくわくしながらページをめくったあの童心を。

今の図書館総合展は、本を忘れた図書館、液晶ディスプレイがギラギラと輝き検索画面を映し出す。検索ならGoogleにでも任せておけばいい、車輪の再発明してどうするのか。

結局、会場を後にして、ぶらりと寄ったくまざわ書店の方が面白くて、魅力的に本を紹介してた。いや~、長居してしまった。

本屋が本を売れずに悲鳴と言ってたが、本屋にしろ図書館にしろフリーランチの時代は終わり、激しい淘汰の波にさらされている。

もう一度原点を見直し、何をどうしたいか、戦略を書き直した方がいい。経営で言えば4Pmixの再構築といったところだろう。

本を忘れた図書館はいったいどこへ向かうのだろうか。迷走できる時間はもうないのだが。

※おまけ

クイーンズモールのクリスマスツリーはカバーかけられてた。(´・ω・`)ショボーン

Dsc_0018_2半ばこれ目当てに行ったようなものなのに。ふっ、覆面クリスマスツリー!(違う

2012年12月15日 (土)

イロレーティング

レーティングシステム(ゲーム)?15禁、18禁のあれか!

いや、どれ位の割合で勝つ・負けるのレートらしい。

萃夢想からサーバー関連の情報漁ってたら、レーティングシステムにたどり着いた。

超適当に言えば、競技者に持ち点を与えて、競技者の勝敗で持ち点を増減させることで、強さを測るしくみらしい。

単純に勝ち負けの比率だと、雑魚とばっかり数戦って勝ってきた奴は、強者に敗北を重ねて鍛錬してきた競技者より強い事になる。
その辺を調整した関数で弾き出されるのがレート(持ち点)だと。
強ければ、レート(持ち点)が高いし、弱ければ、レート(持ち点)が低い。
点数差が大きいと大きな点数が動く。点数差が小さいと、あまり点数が動かない。
ただし、点数差が大きくても、自分>>相手で勝っても当然の事なので、点がほとんど増えない。逆に負けると大きく減る。
大番狂わせって言う自体が起こると、数値が大きく動く。(負けて当然の奴が、勝つんだからそうだよな。)

ググると1行目がずらずら出るので、頭にチェスとか将棋って入れた方が良い。

http://kaoriha.org/rating/RatingSystem.aspx ここの本の話以前の冒頭部が参考になる。

ただ、頭っから( ゚д゚)ポカーンとなる。引用すると、

プレイヤーAとBの対戦成績が3 - 5(Aの3勝5敗)、B vs Cが2 - 6であるとき、AとCは対戦するまでもなくCのほうが強いといえる。 B vs Dが5 - 3なら、AとDはおそらく互角である。

何で、A<C、A≒Dと言いきれるか。疑問がよぎった。

AーB
3ー5
A:3勝5敗(勝率:3/(3+5)=3/8)
B:5勝3敗(勝率:5/8)
∴A<Bが成り立つ(※弱い<強い)・・・・・・1

BーC
2-6
B:2勝6敗(勝率:2/8)
C:6勝2敗(勝率:6/8)
∴B<Cが成り立つ・・・・・・2

ここまで納得。したがって、1と2からA<B<Cの関係が成り立つ。
なので、勝負せずともA<Cだろう(AよりCの方が強いだろう)と言える。

やっと理解した。次、

BーD
5ー3
B:5勝3敗(勝率:5/8)
D:3勝5敗(勝率:3/8)
∴D<Bが成り立つ・・・・・・3

この時点で確定しているのはA、D<B(<C)であり、A、Dについて雌雄を決し得ない。
ここで、AーB戦・B-D戦は対戦回数8回と共通である。
次に、勝率に着目するとAーB戦・BーD戦共に、Bが5勝上げている。
なので、Aの勝率3/8、Dの勝率3/8となる。
∴A≒Bとなり、実力は互角と言える。

ただし、A、Bの雌雄は対戦しないと分からない。

長いが、引用文に隠された意図はこんな感じだろう。特徴は太字のとおりだな。


http://nasb.asablo.jp/blog/2007/02/23/1205248 理屈抜きならこっちの方がおもしろい。

平均的なプレイヤーは1500点 (システムによっては2000点の場合もある)
相手よりレーティングが100点高いと、勝敗の比は約2:1
相手よりレーティングが200点高いと、勝敗の比は約3:1
相手よりレーティングが400点高いと、勝敗の比は10:1
相手よりレーティングが800点高いと、勝敗の比は100:1

ほほぉ。

ガチな計算方法 ウイキペディア先生
簡単な計算方法 mad_eyeの卓 vol2


ただ、この方法はある程度の対戦回数をこなさないと正確な値を指さないこと。統計だからしょうがないね。数人・数回程度じゃやっぱり、自分の立ち位置は把握出来ないでしょう。

2012年11月23日 (金)

図書館総合展2012

記事にするのは何時ぶりだ?2009年以来らしい。毎年行ってるんだが・・・。今回は、背中がビリビリ痙攣して動けない知り合いの代わりも兼ねる。
早く直してね、お話会と子供たちが待ってるぜ。

3年前に挙げた、ソランはシラン。大入りも職人の熱さから、上役のタルさ。ケンブリッジもスペース縮小、人も縮小。

会場、勢力見取り図↓
Kijo_mitorizu2 多少違うよってとこも有るけど、大きなブロックで見ればこんな感じ。

副題がオープン学術サミット何だが、学術ドコに有ったの?テクノロジの紹介?違うだろそのプレゼンだと、製品の紹介だろ!なぁ、何処が競合他社より良いの?微笑みニコッが使えるのはかわいい美少女(2D)だけだぜ。うちの研究室のプレゼンだったら教授に「早く質問に答えろよ!!」叱られて再プレゼン確定だぜ!

出場回数で☆をつける展示。何がしたいの?TRC様へのロイヤリティを示したいの?大事なのはお上の喜ぶ顔でロイヤリティですか。展示はどうでも良いんですか。
肝心のTRCも3社共同出展でやっといつものスペース確保って所ですか・・・。通路邪魔してドヤ顔展示してた威光は何処へ行ったんですか?

人の居ないブースってどうなんだろう。勝手に見て、勝手に資料持っていけって事?作者は情熱無いの?ロイヤリティマーク無かったし、初出展と思うが、金使ってこれなら、出展し無かった方が良かったんじゃないか?コミケなら停止カード来たんじゃね?

高度電子化社会における、図書館の没落を表した会であった。
よく言えば、理想論への昇華。悪く言えば、レベルの低下。

これが図書館なの?私としては残念でならないし、私自身もググれば良いので図書館に足を運ばなくなった。


まともな事も書かないとな。以下真面目。

今年のキーワードは3つ、防カビ・クラウド・耐、対、地震。

私自身は、図書館内部とあまり関わりが無いので、自分の得意な情報工学分野で。

スマホの展示が出てきたね。去年は1ヶ所だった。それ以上に普及がすごいのがipad何処行っても有る。スマホは画面小さいから、展示には不向き。ipadの大きさなら数人で覗けるし、ノートPCよりずっと軽い。

休憩スペースでもipadを操作する人が多かった。ノートPC+通信端末からの置き換えが進んでいる。

去年はノートPCが大半で、デスクトップPCでの展示が殆ど無かったが、デスクトップ大きく巻き返してるね。

Setuden お前ら、↑はどうした?そんなことより経済。そうですか、喉元過ぎればなんとやらですな。

OSは、Windows 7がボチボチで大半XP。私自身XP→7が去年だから。やっぱり企業はそう簡単には行かないか。

意外なのは、ブラウザを使う展示でIE採用がグッと減ったこと、代わりに大きくシェアを獲得したのはfirefox。そして、パラパラchrome。Opera居ない。MACやipad展示はsafariだったな。少し話を聞くと、古いIE対応やりたくないらしい。(XPならIE6企業がたくさん有るらしいが。)それの代替がfirefoxとのこと、ではchromeは?と聞くと、担当者もchrome使いだから当然対応とのこと。開発チームにMACerが居るから、safariもOKという話だった。Operaは動くと思うけど、firefoxと完璧に同じ画面にはならないだろうとのこと。
そうだよな、Strict DTDでもブラウザごとに見てくれ違うもんな。

そして正直、xxを使って~~は飽きた。タブレットにクラウドとか年単位の遅れで企業製品になってるけど、研究室なら間違いなく今更それかよ物だぜ。
知り合いに商品カタログを持っていったんだが、浮かない顔。そうか、これら商品はロングテール止まりかと思った。
現場の人が大興奮して、「上司に電話かける」とか言わないようじゃ、それまでなんだろうなぁ。

マーケティングの講義で需要の想像って言うのやったんだけど、頭の中で作られた需要であって、本来の需要ではないんじゃないか?

ポスター番号66だったかな?にピアノを図書館に入れてみた的な内容が有ったが、会場にも設置されていた。いいね、大正琴とともに休憩スペースに良い味を出してるよ。ただ、音響機器は合わないよ、人の話が聞こえないもの。

たださぁ、荷物置いて席確保はみっともないよ。日本だから物が有るけど、外国だったら盗まれてもう売り飛ばされてるよ。
荷物整理してたら、ドケよとばかりに、2人の席に2人コーヒー置くって・・・若者のマナーの悪さ叩く前に、お前らの態度改めろよ。大人様だから何やってもいいのか?まぁ、ビジネス世界そんな綺麗事言ってたら生きていけないけどさ、オサルでいいの?一人前のスーツにタイが泣いてるぜ!
お猿に必要なのは、ブン殴るためのパワーであって、学術ではない事は確かだよな。欲望全力全開・周りは全てライバルのコミケじゃ無いんだぜ。


真面目と書いといて、真面目でもなかったな。その頃のツイッターは楽しそうなタイムライン・・・乗り損ねた・・・、京急2100形にも、SIEMENS搭載のN1000形にも。収穫無いが収穫とか・・・、実に実り無いなぁ。

知り合いの感想は、マンネリ、テーマ不明だってさ。技術と現場がもっと仲良く出来るための場ではなくなってしまったとのこと。公官庁金有るなぁ、上質紙片面印刷だよ、東北来てたのなら、そっちに金廻せよと言ってた。

2011年7月10日 (日)

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けに行った。

ノー勉強じゃ、無理だ。

昨日?俺の妹(ry巡りしてたよ?

2010年1月 8日 (金)

連立方程式の解き方

※解き方は書いてません。薀蓄のみ書いてあります。

連立方程式を解く場合、普通は、X、Y、Zを消していく。
ガウスの消去法というらしい。

しかし、今回は、近似ベクトルを残差を引いて近づける方式のCG法こと
共役勾配法で解かなければならないらしい。

CG法訳分からん。ICCG法のコードが鯖に転がってた希ガス。
うまく使えないかな。

ちなみにCG法のソースはグーグルに問い合わせれば一発

http://www-section.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/cg-f85b.html

が読みやすかった。

あと、改行押すと、行間が広がるの何とかならないかなぁ。
Shift+Enterでいけるのか?

より以前の記事一覧