プラグイン集

無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

旅行・地域

2021年10月17日 (日)

東急カレンダー2022を買いに行く

昨日の肉体労働に続いて、今日は雨だが、部数が少ない東急カレンダー2022を買いに行った。
他に、firetv対応のキーボードとマウス、ついでに特殊事情の眼鏡を見ておきたい。

ゴロゴロしていたいところだが、東急沿線に着くにはそれなりに時間がかかるので、出発する。

到着時刻は早くは無いが、直接東急の渋谷駅に着けるルートで渋谷駅に到着。
残念ながらしぶりんは居ない。多分Pとお仕事忙しいんだろう。
壁掛けの大きい方のカレンダーを仕入れて、 toks を目指す。

はて、渋谷駅の toks は商業施設内らしいが、どこをどうやって行けばいいのやら・・・。

ポケットWifiの電波さがしながらさまよっていたが、
梅田地下ダンジョンと同じく電車で脱出した先にある toks 行く方が早いと考えた。

と言う事で中目黒の toks で残り僅かの卓上カレンダーを買った。

池袋に出たかったので、東横線沿いの toks を選んでた。
と言う事で、副都心線を池袋まで。たどり着いたが、山手線内側ってどっちだ?

とりあえずC8出口から出たが、実は西口で山手線の外側にいた。
帰宅後に地図を見ているのでどう動いたか分かるが、
歩いているときは完全に空間識を失っていた。
北に行こうとすれば南に動いて、東に行こうとすれば西に動いてた。
デジタルデトックスすればいいやと言う発想を捨てて、スマホのGPSと地図をON。
今日は天の者呼ばれていないと、行きたい店をあきらめて丸ノ内線を目指す。
雨が結構降ってきたので、やむを得ず地下街を通った。
コロナ終わってないので、避けたいところではあるが。

御茶ノ水駅に出てしまえば、ドラクエウォークのコースなので、方向感覚もばっちり戻った。
方向感覚テストに雨の中、御徒町手前の銀行まで行ってみた。
最速タイムではないが、割と早くすんなり着けたので、方向感覚は・・・大丈夫ではなかった。
池袋の店、秋葉原に卸している店があるらしいが、その付近に見つかったのはキャバクラだった。

秋葉原のヨドバシカメラに入る。デカいから見て回るだけ物欲が刺激される。
しかし、ここで貧乏思考が働き、1.5時間くらい迷ってた。
でも firetv のリモコンで非公開動画の URL を長々と打つのは昨日限りにしたい。
結局買ってしまったので逡巡していた時間はまるで無駄である。

そして、ノイキャンイヤホンの前でも逡巡する。こちらは買わなかった。やっぱり額が違う。数倍高い。
おバカなことに、自宅方面のヨドバシに行ってしまったのである。結局買わないのに。
そして、お昼ご飯なしで、もうすぐ夕飯のこの時間である。
宿題山積みなのに、実に≡⑨≡( 読み:おばか )である。

とりあえず、無事に帰ってきて、必要最低限の東急カレンダー2本。
Bluetoothのキーボード&マウスを買ってこれたのでOKでしょう。

宿題と2日間動いた疲労による眠気の厳しいバトルが繰り広げられている。
先週もなんだかんだで、昼寝できてないから負けそう。

2021年10月16日 (土)

親戚の畑を見せてもらった

親戚から「芋を掘り出すのに人出がいる。鶏小屋の掃除もしたい」とのことで、
畑を見せてもらった。

久しぶりに肉体労働をした。
種類はよく分からないが、スイートポテトにするにはいいらしい。⌒°( ^ω^)°⌒が喜びそう。
デカい芋は芋焼酎行きになるそうだ。
スコップ使うと早いが、芋が切れる。手掘りだと時間がかかるが、きれいに掘れる。
芋ほり遠足って、農家の人が事前に取りやすいようにしてくれてたのね・・・。

続いて、里芋。
親芋から出ている茎?葉っぱは立派に見えるが、意外ともろい。
結構すぐに折れた。土を掘り返して、芋を探す。

鶏、好きなだけ見ていいぞと、鶏糞回収のコテと箒を渡される。
新鮮な糞だけあって、まだ柔らかい。いや、べっちょり。
回収した鶏糞は、即座に畑にまく。
・・・そういえば高い肥料に鶏糞ってあった気がする。
あぁ、そいう言えば、小学校の飼育小屋ってこんな感じだったな。

鶏のエサやりたい体験させてくれるとのことで、
葉物野菜を育てている畝( うね )に行く。
そう、青虫の回収だ。ただ、青虫の食べるペースと増殖ペースが速いので、
人間の食べられる部分がかなり減る。
鶏に青虫を与える際は、尻をピンセットで持ち上げると、丸っと鳥が食べてくれる。
真ん中をつまむと、青虫がちぎれて半分残る。

芋を水洗いしようとしたら蜂がいた。
ミツバチとスズメバチが絶賛バトル中とのこと。やっぱりさっきから嫌な羽音がするのはそれか。
水回収中の蜂はめったに刺してこないが、黒い服だと熊と勘違いして襲われるかもしれないとのこと。

芋をいくつか分けてもらって作業終了。
久しぶりに肉体労働をやった。

2019年9月21日 (土)

20190921久しぶりの鉄道部部活動

たまたま、鉄道部部長とタイミングが合ったので、秋葉原に繰り出した。

スクフェス?か何かのイベントやっててラブライバーがすさまじい数だった。

合流するまで、1時間ほど余裕があったので、ヨドバシとPC ark、PC工房を見てた。
PC工房に着いた当りで鉄道部部長から、着くよと連絡があったので、秋葉原駅の某所に出る。
しばらくして、鉄道部部長と合流でき、GWに買っていた沼津駅に掲示されてた、ディスティネーション静岡のポスターを渡した。

駅のポスターサイズだから結構デカいよ。

まずは、時刻表を仕入れた。

次に、まさかの竹むら(μ'sの主人公、高坂穂乃果の実家のモデルになっている店)に行った。

ほむまんの元になっている揚げ饅頭おいしかったです。桜茶もいい味でした。
さすがは海未ちゃんの好物。あぁ^ ~心がほのほのするんじゃ^~

もちろんごちうさ羊羹も入手した。

予定していた1店舗行けてなかったので、ビッグカメラの前で鉄道部部長は、フェスへ、自分はツクモEXに向かった。
※尚、18時過ぎていたので、フェスの入場は出来なかった模様。

安くは無いけど物がある。PC工房の某チューナー、限定特価で14000円割っててお買い得なのだが・・・、揚げ饅頭とごちうさ羊羹に支出してしまい決済不能に。今日は黒澤ルビィちゃんの誕生日だけど、六曜は赤口だから、赤字と言う意味で大当たりだった。

帰途の最中に、買っていたヨーグルトが爆発。かばんの中身に影響が出た。


ラブライバー、ごちうさ難民、真姫患者  と言うパワータグが生まれた。

PC工房の特価、いつまでやら。値段調査したところ、欲しいものの中で安いのはそれだけ、他はネットショップの方が安かった。

鉄道部部長は、秋葉原は楽しいなと言っていたが、ん~、欲しいものがあるけどまとめて1店舗で買えなかったり、取り扱いが無かったりとコンピュータパーツ関係は猛烈に残念な状況ですよ。

ビッグ行ってるなら、PC工房のあとツクモEX見ておけばよかったなと思ったり・・・。

1食のカロリー制限食らってる自分、ググったところ1個の目安が200kカロリー。2個セットなので、400kカロリー。
夕飯をレタスサンド1個に抑えて、まぁ、600kカロリーに調整しつつ、一駅歩いて消費カロリーの調整もした。

2019年5月 4日 (土)

沼津旅行20190504

天気がいいのは5月4日、5月5日らしい。
戸田は諦めて、また沼津駅の散策に行った。

動画のエンコードを仕掛けて出発したので、現地に着いたのが12:30過ぎ。

前回取り忘れた、グリーンプロジェクトのスタンプをヌーマーズで回収する。緑かと思ったら紫色のスタンプだった。

沼津港はまた人が多すぎて、食材が買えないと踏んで、モスバーガーで仕入れる。

特にしたいことを決めていたわけじゃないので、鯉のぼりでも見るかと、狩野川に出る。

 

それなりに泳いでる。

 

地元と同じくぶら~んと垂れ下がっててメザシになると思ってたら。Twitterに書いたけど、小さい分軽くて、よく泳ぐんじゃないか。

鯉のぼりもそこそこに、沼津港を目指す。

 

天気が危ないんじゃ~、というより、狩野川の遊歩道歩いているときに、もう雷鳴聞こえ始まったし。

JAなんすんと丸勘見るのもそこそこに、バスに乗る。ちょうどこのタイミングで、雨に見舞われた。

沼津駅に着いて、ちょっと荷物整理すると、ダイヤ&ルビィタクシーが停まっていた。バスに乗っているときに鞠莉タクシー居た気がしたが・・・。

 

ここで、15:30ぐらいになっていたので、帰ることを決意。遅くなるほど、新幹線が混むと踏んだから。

 

三島駅で、降られたがもう新幹線の中なので、特に問題無し。もちろん席は無い。

そのまま帰路についた。

2019年4月29日 (月)

沼津、スタンプラリー回収

前回、Coffe桜と鮨庵さいとうの回収が出来なかった。今回は、常設が3つ増えて、エクストラが1つ増えた。

それでは、心残りを回収するビィ。

工程は、こちら
・10:26 大瀬崎行きのバスに乗る
・はまゆう荘のダイヤさんスタンプを回収する
・12:09 乗ってきたバスでとんぼ返りし、藤井原に出る
・CBカレー回収
・徒歩で沼津港に出て、鮨庵さいとうのスタンプを回収する(15:00までに着くこと)
・みなと新鮮館で丸勘とJAなんすんを見る(ケースでぬまっちゃを買う)
・千鳥に行ってスタンプを回収する
・Coffee桜でスタンプを回収する
・つじ写真館のボード、ほさか、マルサン、ヌーマーズあたりをぐるりする
・北口のBiViのスタンプ回収する

ざっくりこんな工程。前回のフル遊び、行程表なんてないズラよりは、プランがある。(まぁ、無いようなもんだけど)

まず最初の一撃がこれ。

早速、ダイヤさん乱れてますねぇ~。予定通りに着けたからいいけど。

黒澤姉妹は食料品で落ち着けるのがいいとの話なので、乱れたダイヤさんに抹茶アイスを。

ノッポちゃんを仕入れたら、大瀬崎行きのバスにのる。・・・ラブライブ3号車でした。参考:
Dsc_8151

千歌ちゃんGWだから稼いでいるね。
三島駅にもラブライブ車輌来てたし。松浦管区長居たかは確認できなかった。

大瀬崎のダイヤさん回収。江梨から歩かなくていいって何という革命。だが、尻が痛いのは引き換えっすね。
SNSで、自家用車の味噌ボールマナーが多量に送られてくる中、正直バスに乗ってて思ったのは、自転車の方が面倒だわ。
どこぞの自転車漫画のような良い自転車の人がちんたらちんたら、退避可能なのに退きやしない。疲れないために足の回転数を一定に保ちたいからだろうけど、営業バスの進路妨害って・・・。何だこの渋滞は、バスの先は??先頭の奴何してるんだ??と思った先の解答は実は、よさげな自転車によさげな格好したドライバーの自転車かも知れませんよ。

藤井原に戻ってきて、カレーやのスタンプもらう。

これが、ジャンボエンチョー、地元で言うケーヨーデーツーみたいなもんか。特に工具とか要らないので通過。

JAなんすんの緑茶館がGWは営業との事で開いていた。土日祝日休みだから10連休だと思っていたぜ。
千歌ちゃん柄のぬまっちゃの茶葉を・・・取り扱ってないそうだ。というより、加工品用の茶葉で市場には卸していないとの事。
お買い物に来ていたおばさま情報によると、どうしても欲しいなら、愛鷹山に行ってそこの直販所で聞いてみたらとの事。
店員言うには、この辺の茶葉は、愛鷹山の茶葉だからみんなぬまっちゃの親戚みたいなものですとの事。
ぬまっちゃ1ケース+100gの茶葉を宅配依頼して、支払完了。みなと新鮮館のJAなんすん行かなくてよくなった。
お茶を試飲用に少し分けて頂いたのだが、猛烈な違和感があった。

JAなんすん緑茶館を出た時に2時過ぎてて、果たして自分の足で間に合うかとドキドキしたが、鮨庵さいとう押印。30分の余裕があった。
食事はいつもの沼津バーガーでいいかと思ってたが、沼津港の飲食店はどこも長蛇の列。とてもじゃないが入れない。

活気のある時の丸勘はいいね。

千鳥で、しいたけがらのスタンプ押して、Coffee桜に向かう。一度通った道だから迷わないね。

Coffee桜、何人か入っていた。15:00ぐらいだったかな。自分はそのまま後にすることにした。
んで、この道は千本浜通り、道なりに行けばそう、|c||^.- ^|| ダイヤコーヒーがあるじゃないか。
ダイヤコーヒーさんは、ちょうど人が出てきたところで、意外に閑散としていた。久しぶりにダイヤブレンドのマメを仕入れた。

永代橋から御成橋まで北上すれば、もう上土。あとは、適当に、あげっこ神社行ったり、

つじ写真館のイラスト観たり、スポット見て行くだけ。多分2時間くらい見て5時になるかなぁ~ぐらいに回った。

ここまで、新しい緑色のスタンプ帳が全く手に入らなかったのだが、たまたまつじ写真館に有ったので、購入。

ネオスネップ君に強制されてわさび漬け購入。婆さんに買って行くならともかく、働きもしないのに私の薄給減らされるのが腹が立つ。

ほさかに行って、お茶をもらった。う~ん、ちょっと違和感があるもののしっかりお茶だわ。
ぶっちゃけ、狭山茶と静岡茶を間違えるレベルのダメ舌なのだが、JAで貰った時は、何というか、日本一まずい水道水で知られる千葉県の水で、超適当に入れたお茶の味がした。(大学の時に長野出身の奴に西東京の水ってまずいなと言ってて、これでもうまいんだぞと印旛沼から引き上げる、千葉市の水を飲ませたところ、これは水じゃない化学水だ。西東京の水の方がまだ水っぽいと言われたそのレベルの水。)
茶葉が疲れてる?水質変わった?それとも自分の味覚がおかしい?そんな違和感を覚えるお茶の味だった。

マルサンで、ラブライブの絵本どこだろうと見まわしたが、見当たらなかった。3階って何ができるんだろう?
次、ゲーマーズ リトルデーモン店。堕天長のいる所。ディスティネーション静岡キャンペーンのポスターを購入。前回は無かった、緑色のスタンプ帳があった。残り5本中の2本で、1本は鉄道部部長用。御社だから今が書き入れ時だもんね。

ここで、最大のミス。自分で作っている、スタンプのエクセル表を確認しなかったのだ。確認してれば、グリーンプロジェクトスタンプを押すことが出来たのに。ゲーマーズとつじ写真館の2ヶ所行っててorz

最後にゲームセンターのスタンプを頂いて、帰路に着いた。
ゲームセンターのスタンプは、奥底のカウンターにあるので、ゲームセンター慣れしていない人は躊躇するかもね。
(みんなスクフェス アーケードやってるだろうからそれは無いかw)

朝、あれだけ綺麗だった富士山が夕方には雲に完全に隠れている。天気の変化って早いね。


反省

・エクセル表、確認するビィ
・IC-R6にバスのメモリー登録するビィ
・残り:くるら戸田、茶房 菊泉、グリーンプロジェクト

戸田は、ググったのだが、バスが2時間待ちで、逆方向行きのバスが-15分ぐらいで出ちゃう。タクシーだと片道8千円。
自転車で山頂アタック??(ヾノ・∀・`)ムリムリ 。海未ちゃんみたいに往復7時間の山頂アタック?ピチューンするわ。
やっぱり、ラブライブ!タクシーしかないか?修善寺から片道40分ぐらいらしいので、詰めれば、往復120分に収められそうだし。
あとは、誰か乗せてハートって言う南のことりちゃんみたいな事しないと無理だわ。成田からLCCひとっ飛びの菊泉の方がスタンプ楽じゃね??

おまけ

GWの旅行はこうなる覚悟必須。

 

2019年4月21日 (日)

2019年4月21日 沼津スタンプラリー

前回の、鉄道部で、鉄道部部長は遠藤新聞社とかのスタンプ押印済みだったので、スタンプを同期することにした。

今回の目標は、「ガチで遊び。」遊びじゃないのピッタリ運転の真逆をやる。¥Cuスタ平さんの旅マンでも聴きながら緩すぎるくらいで実施する。

最初に目指すは、ココス沼津インターチェンジ店。キャンペーンは終わってるけれど、プレートとスタンプは残すとか何とかの情報を前に得ていて、スタンプ辞めたとは聞いていないし、公式サイトのリストの画像には、ココスの名前がまだ載っているんだよね。

という事で、ビデオカメラ忘れたので家に戻る。微妙に空き容量が残ってるSDカードを探すが見つからず諦める。切符発券中に列車が出る。快速乗り換え駅でもようして、1本乗り遅れる。三島で乗り継ぎ失敗する。ゆるっゆるっの工程実施。大岡に着いたのが、12:00 スタンプラリー開始には遅すぎる。

 

そして山登り。うみっちゃ~が好きそうな山頂ではなく、山腹アタック。場所は、果南ちゃんスタンプがある万葉の湯の県道83号を挟んで反対側。何という立地条件。今回は万葉の湯のレシートが無いので、万葉の湯のバスは使えない。なので大岡駅から徒歩アタック。
Map01
画面下の大岡から、画面上の58の道向かいを目指す。

GPSを頼りに国道1号・新幹線・県道22号は突破。問題は、国道246号を超える時。
Dsc_8087
普通は、トラップと書かれている方に行って、違う方に出る。(ちゃんと知っている地元民は、ここと書いたルートより、2分ぐらい早く抜けられるが・・・。)
実は、階段を下り、坂を下ると、もう一個トンネルがあって、そちらを抜ける方が分かりやすい。
Map02

ゼンリンじゃなくなったGoogle Mapには書かれていないので、国土地理院の地図で。
階段ショートカットは、草が生い茂りすぎて通過不能だった。大岡駅から45分ぐらいかかって、やっと着いた。

体力の果南ちゃんならまぁ、余裕か(自分はぶっ倒れダイヤさん状態だったけど。)。
道が分かって、下りになるので13:25の沼津行電車には乗れた。

ラ!サ!!のキャンペーンやった隣の店(ココイチ)で、バンドリキャンペーンだと!!面白い。

 

さらに、近くにアイマスコラボ店があったら、音ゲー三つ巴の戦いでより一層白熱しただろうな。

ココス2店舗目大岡店

沼津駅に戻ってきて、梨子ちゃんスタンプがあるモスバーガーで、軽く仕入れて2点目のココス大岡店に向かう。しかし、バス何処から出るんだ??またも徒歩ですよえぇ。
Map3
さっきよりも近いよ。順調に警察署の前を通ってスタンプ。反対側に渡ってバスが10分後にある事が分かり、バスを使った。

この時点で14:40ぐらい。沼津駅前に出るか、沼津港に向かうか・・・。結局、そのままバスの終点の沼津駅に向かった。

あまねガード貫通が面倒臭くなっていた私は、課金解決を図った。良く沼津の公約に掲げられているあれっすよ。
Dsc_8109
流石は、みかん色の鉄道会社、あの辺住んでる人は大変だ。

梨子通りじゃなくて、リコー通りの梨子ちゃんスタンプを押す。確か此処で15:00。

あまねガードを抜けたので、ヌーマーズに寄る。新しい柄のスタンプ帳・・・・あれ?最初のスタンプ帳しかない、売り切れ?
DC静岡のポスター持ち歩くの面倒だし後で来るかと(後では無いというフラグを回収。)退店。節分スタンプは押せなかったけど、もうこいのぼりCYaRon!スタンプは押せた。

ここからはスタンプ地帯よ。
ただし、2019年4月21日AM8:00時点で、以下の3店舗がスタンプラリー公式サイトに載っていない。もちろん、人手に渡ったラブライブ公式サイトにも乗っていない。

ちょうど、ドメインが人手に渡った騒動の最中だったからね。llsunshine-numazuのサイトは、ゴールデンウイーク前に反映して、3店舗に人が流れるようにしてほしい。

話がそれた。ヌーマーズまで来たら、遠藤新聞社->ラクーン沼津->ブルーウォーターここまでは順調。
赤池カーコミュニケーション。ここの道を間違えた。GPSがあってよかった。完全に方角ロストした。曇ってて富士山の場所が分からない。道の奥に見える。松の林?森?は・・・、千本浜。自分の場所情報が一瞬にしても戻った。
Coffie 桜 手元の時計で15:59。残念ながら閉まってました。

このお店の情報、インターネットにはほとんど無い。ダイヤコーヒーと同じく個人営業かな。
方向感覚を取り戻していたので、沼津港に、杉永水産経由で向かう。

16:00を回った沼津港は、火が消えたみたいに閑散としてた。いつもの賑わいは無い。
Dsc_8122
あの丸勘が、この静けさである。
JAが閉まってて、ぬまっちゃ1ケースが買えなかったorz

木村屋->武田丸と押印して、鮨庵さいとう みなと旬彩街店を探してグルグル・・・。15:00で閉店か。
場所は、武田丸の近くで、魚の漢字が書いてある道の入り口。

沼津バーガーでいつもの深海魚バーガーとサメバーガーを入手して17:00。

ここからは、全力で帰宅する。沼津駅で何とかズラ丸のノッポちゃんを入手。


いや~、ゆる~く、てきと~に回ると12:00開始で、周りきれないね。地元は午前8:00には出ないと。
・・・沼津に泊まったらどうなるのか。自宅だと、往復1万10円ぐらいで、早く着けても10:30ぐらい。
泊まると8000円くらいからで2時間早く行動できる。ん~どうだろう。

残:COFFEE桜、鮨庵さいとう みなと旬彩街店、くるら戸田、旅館 はまゆう荘、茶房 菊泉





2019年4月 7日 (日)

鉄道部は遊びじゃない!踊梨子、ふじがわ、あずさの在来線特急乗りつぶし

2019年4月7日に一月ぶりの鉄道部(トウきゅーぶ)を開催した。

コース

・特急 踊梨子109号(東京→三島)
・特急 ふじかわ9号(富士→甲府)
・あずさ30号(甲府→千葉)

特急列車を3本乗り継ぐなかなか乗り応えのあるスケジュールだ。

東京駅に遅れ気味について、JR東海の新幹線ホームに向かい、アイスを仕入れる。
2019年ダイヤ改正で、車内販売がほぼ絶滅しているから新幹線ホームでスジャータを仕入れる。

出発ギリギリで踊梨子109号に乗り込み設営する。

3分遅れで、踊り子が出発する。

横浜で鉄道部部長を合流し、本格的な鉄道部スタート。

踊梨子の窓は、下に縁がある事を忘れていた。なので、ルビィちゃんを踏み台に梨子ちゃんが画面に入るようにする。

順調に三島に到着する。このまま伊豆長岡まで乗っていけるが、ラッピング車輌に乗るとの事で、伊豆箱根鉄道に乗り換え。


松浦管区長は、衣装を変えて健在。


これは何?果南ちゃんの使い魔のリトルデーモン??

ラブライブの記念切符って1,200円のと3,000円の2種類あるのな。

伊豆箱根鉄道駿豆線内で、いつもの支給品を配布。今回は、レジ横で売れ残っていた、ラブライブのウエハースがおまけだ。

伊豆長岡駅から、伊豆三津シーパラダイス行のバスに乗る。


ラッピングバスに乗り込み、三津郵便局下車予定をスルーし、伊豆三津シーパラダイスまで行く。
三津シーから戻り昼食。

あの地区で「やまや」と言えば、「駿陽荘 やま弥」と「おさかな食堂 やまや」の2店舗があるが、おさかな食堂の方のやまやを利用した。
前回の「やま弥」記事は、こちら

ここで、予定が狂った。14:31発のバスに乗る予定だったが、食事の開始が遅くなってどうやっても、間に合わなくなった。次は、14:55のバス。行程表表に戻り、駅前散策時間を0に削る。これでダメなら、普通に三島から新幹線で帰ることに。

清二「シミュレーションSonoda?こんなデカミカン相手にか?」-> 敗北
京一「清二、お前がどうして無様に行程表からDrop OUTしたか分かるか?」
京一「デカミカンの声にCRASH MINDして、近い(千歌い)からすぐ戻ってくれるだろうというとSelf Controlを失ったのが原因だ。」

などと、頭文字D+SaintSnowの謎のコラボ名言が誕生した。

ちなみにお昼のカキフライがこちら、

写真の花陽は、「白米があるとこに花陽あり」との鉄道部部長の迷言から。

一番食べそうなのは花丸ちゃんなので、ズラちゃんを装備。

次の列車の出発10分前に到着できた。鉄道部部長「回復運転は遊びじゃない!!」何という、Belive Again。(これで、SaintSnowの曲は回収できたか。)無事に、富士駅に迎えることになった。ちなみに来たバスは、事故を起こしても不死鳥のごとく蘇る東海バスのラッピング2号車だった。
鉄道部部長言うに、「前のバスだったら、おそらく普通のバスだったので、結果的には良かったか」とのこと。

A4ch列車無線を聞きながら富士駅に向かう。空線信号がいつもどおりに聞こえる。これも数年以内に消えるのか。身延線のA3chにチャネルを切り替える。ここから、園田海未式の山頂アタックが始まる。373系に乗り込み未知のエリアを抜けて甲府を目指す。

ワイドビュー車両を堪能しつつ、実は、甲府方面左手のほうが、景色がいいんじゃないかということがわかる。

AXGPの電波が来ないので、スマホの地図が使えず場所がわからない。カーナビを転用してGPSロガーにしてるんだが・・・、電源が落ちてる~。そして、鉄道無線A3chを傍受していた、ICレコーダーが落ちてる。通りで静かだと思ったよ。

ここ何処?


しもべおんせん、武田信玄の隠し湯って言われているけど、身延線の白地図出されても、正確にポイントできそうもないわ。

甲府駅に着く。陽が暮れてしまった。

ここからは、あずさ30号で帰宅路に着く。
正直、富士山の手前から乗っていてよかった。中央東線は、外人ばかりだ。
うわさに聞く通り、「先に来て、上のランプが緑になろうが、そのまま座り続けていれば俺の勝ちだ。」という雰囲気だった。
というか、いくら説明書きを付けたところで、説明書きに従って動く民族の方が珍しいのではないだろうか。
外人がたまにイ○スタ言う「日本人って親切ね」ってつまり「日本人って諦めが良くて助かるわ」って意味に感じた。
外人のイン○タのいい写真は、せっかくの機会を捨てざる得なかった国民の涙で出来ているんじゃないかと。

鉄道部部長「今日は制服じゃないから、どいてくれるか分からんかったけど、制服着てたらガチでどかすわ。」との事。
ちなみに鉄道部部長の尽力により、席を確保した。4号車4列目D席、ヨハネのD(堕天)席と覚えやすい。

立川で鉄道部部長と別れ、あずにゃん30の旅を引き続き進める。

終点の千葉駅。まさかE353系が本当に12両で千葉まで来るとは・・・。

もちろん、幕張の車輌センターへの回送出発まで見送った。

一番大きい容量のバッテリーをギリギリまで使った。SDカードは、32GBで何とかたりたようだ。
※もちろん予備はある。


まとめ

  • 周波数帳が入っているクリアファイルを持って行くのを忘れた
  • 機器の電源がいつの間にか落ちているという失敗
  • 桜咲く中を走る踊梨子はいいぞ
  • ふじかわは静岡から乗るなら(甲府方向に向いて)左の方が車窓が開けてる
  • あずにゃんはE353になっても(^ω^)ペロペロ
  • この、ブログサイトの記事作成システムが変わって、訳分からない。

おまけ

ウルトラカスタマイズ済行程表。※ 各要素はそれぞれの権利者に権利があります。

いやぁ~、PaintShopがWindows巻き込んで、ご臨終してデコるの大変だった。
ココログがグレテ、大きいサイズを表示できるようにならない模様。
サムネイル用のみの保存で本体ファイルが無ければ、使用容量小さくていいがそうはなってないだろうな。
まぁ、識別は出来るが読めないから、権利者に怒られにくいから、これでいいの∫∫( c||・ヮ・|| 

2019年3月10日 (日)

E257系、踊梨子転属前乗車

今の今まで、2019/3/10、ダイヤ改正前のE257乗車記録を書くことを忘れていた。
ちなみに今日は、2019/3/17、見事に|c||^.-^|| 改正後である。

その日は、・・・情けいない事に遅刻ギリギリででE257系に飛び乗ったので、写真が無い。

はて、ビデオとGPS回してきたのはいいが・・・。編集環境がもうないのでどうするか・・・。

Dsc_7848
特急列車内でのアイスはもう終わりとはなぁ~。

天候は、自宅まで雨の降られなかった。

2019年2月24日 (日)

成田山・宗吾参道訪問2019

本当は2月11日の祝日に行く予定だったけども、雪が降ってしまったので、今日2月24日に行くことにした。

Dsc_7688入り口。Dsc_7699v2本堂。
今年は、遅い時間帯に行ったので、人が多い。

お狐様のところに行って、ありがとうございましたをする。稲荷神社と言っても、仏教系の荼枳尼天(だきにてん)様のところなので、扱いに非常に注意の所だ。

いつも入らない、光明堂を参拝。平和大塔で不動明王様を拝んだ後、いつもの智慧を授かる絵を見学する。
本堂を見学した後、昨年は、ヨハネな運勢で、実際に百日咳にかかったり、喘息の診断が出たり、次回血液検査だからと脅されたりで、割と不運だった。今日は、Dsc_7748上がったようですが、油断大敵だようです。

昼食のデザート。636866126119878210プリンとアイスなので、ダイルビにむしゃむしゃさせた。

成田山行ったら、佐倉宗五郎もセットで行く。Dsc_7764人がものすごい成田山と違って、骨董市やってても静かな佐倉宗五郎様。乱暴に言えば、上司がミソボールなのにまともに付き合うと、こうなるって最たる例だよねと言うかそんな昔から上司がミソボールなのがこの国の伝統だから諦めろってことだね。Dsc_7767もう倒れそうな、梅の木。まだ倒れずに、咲き誇っていた。Dsc_7774そして、佐倉宗五郎で桜が咲いていた。え?もう??

佐倉宗五郎様の参拝を終えて帰途に着く。道のりになれてきて移動が早くなってきている気がするよ。

天気穏やかで、ぐるりと回るにはいい天気であった。

2019年1月 6日 (日)

LLSスタンプラリー2019年1月5日

百日咳罹患以来、久しぶりの聖地巡礼。

カナーンの万葉の湯から先をやっていない。
基本6個とエクストラ2個の計8個が今回の対象。

自宅で行くかやめるか悩んで、結局行って沼津駅に着いたのがちょうど12時過ぎ。
行きにくい万葉の湯へ行く。次の送迎バスが三島行きだったので、おさかな食堂の方のやまやへ向かう。
沼津駅は前から、南北貫通ができないって問題視してたけど、三島駅も大概じゃないか。電車1本乗り遅れる。次発は・・・特急 踊梨子。もちろん乗りますよね。Dsc_7536松浦管区長の御衣裳変わってた。

ぷちグルからTwicca経由で投稿すると全部縦で送信するんで、横長の画像が曲がって無くてすまんな。

流石特急。バスに間に合って、おさかな食堂やまやのスタンプをもらう。

三の浦総合案内所まで歩き、2019年正月とキャンドルナイトのイベントスタンプをもらう。
夏に出てから変えずにいた、まち歩きスタンプラリーネックストラップの新色を買う。
J( 'A`)し絶賛のレジ袋兼市指定ごみ袋に入れてもらった。

みかん屋まで足を延ばしたいところだったが、沼津行のバスがあと2分で来るとの事なので、折り返すことにした。

二瀬川で降りて、沼津港に行く。Dsc_7555本編入りした、沼津バーガーでいつもの深海魚とサメを注文。あとは、頼まれてた小魚のスタンプ焼き?を買う。Dsc_7563はい、お待たせ。丸勘。明らかに花丸ちゃんが増えまくってる。この後ろにある、お茶屋のスタンプをもらう。ここでPM4:00残存時間1時間となった。
次は、スタンプは無いけどダイヤ派聖地、ダイヤコーヒーDsc_7570penguin監督さんのヘッダー画像になっているダイヤ祭壇。テラジャンボダイヤさんが一際は目立つ。お正月セット700円を頂く。ダイヤさんに着いて熱く語っている所スマンが跡が詰まっているので、本目的の田丸屋へ・・・1月8日までお休みだそうです。ゆっくり休んでください。
リバーサイドホテルのスタンプをもらいに行く。流石†ヨハネ†の隣、内装がすさまじくきれい。
松浦酒店でスタンプ。果南・ビール・・・ご注文はこれですか??

ほさかさんに一瞬寄る。栗せん茶せんのハイブリッド・・・午後5時過ぎに行ったから売り切れてたっぽい。

次、マルサン書店、鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 3 が出ていることは調査済。地元で買わないで、あえて、花丸ちゃん&ルビィちゃんのマルサン書店で買う。Dsc_7573これ、前から(2018年8月以前から)あったっけ??
個人的に本はマルサン、その他グッズはヌーマーズにしている。両方にお金入れないと。

マルサンから出て、「マンホール見るかい」的な話してる人が居て、そういやそんなものもあったと、1枚。Dsc_7575まだ塗りつぶされてない模様。そろそろかとは思うんだけどねぇ~。

次、アニメイト沼津店。ラ!サ!!とは一線を画してきたアニメイトだが、とうとう和解したらしい。曜ちゃんスタンプ入手。これで今押せる分は全部なはず。

締めに、ヌーマーズリトルデーモン店に向かう。実はスタンプ帳2冊目が三の浦総合案内所で終了してしまっていた。なので、追加分のスタンプ帳を買う。手持ちのあげっこVerでも良かったけど。あげっこVerは、駅めぐりした時のスタンプ帳にするか。
自宅に戻ってから、スタンプラリー台帳と突き合わせた結果、
・入手不能:狐の嫁入り企画限定スタンプ
・未入手:茶房菊泉の鹿角姉妹スタンプ
の2つが無いという事が分かった。

日もとっぷりと暮れて、沼津駅に向かう。ちなみにのっぽパン ティラミス味はJ( 'A`)しに取られた。Dsc_7578出た。沼津発、東京経由、宇都宮行き(上野東京ライン)これに乗って東京駅で乗り換えても自宅方面に着けるぜ。
だが私は、新幹線課金するびぃ。ダイヤコーヒーで「1万円課金やすい安い、帰りはこの東京行きで帰ればいいさ」的な事話していたと思ったが、時は金なり&E231のクソ硬い椅子に長時間座ってられないという事で、ゲーム課金はしないが、特急課金はする。
しかし、地元ー沼津の往復が大体1万円だから、1万円安いとは景気がいいな。


反省

1時間は早く自宅出るべきだったな。ずっとサボるビィの方にしてたけど。
百日咳から、沼津ぐるっと回れるくらいまでは回復してきた。
キッチンカーとみかん、わさび、お茶請けのお菓子は諦めた

私信
鉄道部部長、万葉の湯のカナーンの缶バッチ、居るなら連絡下さい。

個人メモ:
京一の扱いは合ってたし、185系踊梨子の伊豆箱根線内の走行も伊豆長岡までの少しの間堪能した。
残るは、鉄道部部長が持っている中央東線の知識力をベースにシナリオ修正だな。

より以前の記事一覧