プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

日記・コラム・つぶやき

2021年5月30日 (日)

ワークマンに行く

最近のワークマンは、業務に快適な衣類がいろいろと置いていると言うので、
業務だから電気工事向けヘルメットとか電気工事向けヘルメットに付けるライトを目当てに遠出してみた。

遠出と言っても市内だが。

結論としては、確かに作業着と安全靴・長靴の類はいっぱい置いている。
しかしながら、ヘルメットは見当たらなかった。
ヘッドライトは数点置いていたが、これじゃない物だった。
店舗のサイズが小さいからだろうか?

ホームセンターの方が良いのでは?と帰りにホームセンター寄ったら、
ヘルメットもライト確かにおいている・・・、しかしこれじゃない。

う~ん、値は張るが、結局通信販売が最強なのでは?
とりあえず、期待したものは無かった。

2020年1月 5日 (日)

2019年末・2020年始、予定と実際

2019年が終わって、2020年が始まって、正月休みが終わろうとしている。

★やりたかったこと

  • 今使っているノートPCのSSD換装(7年以上前のディスクでは、容量が持たない)
  • デスクトップPCのCentOS8の改造
  • PC用チューナー
  • 10Gイーサのパーツ
  • 業務の消化
    • ドキュメント
    • 追加計測
    • コーディング

★実際にやれた事

  • 墓場の掃除
  • セーフハウスのインフラ開通手続き
  • 入院中の母親の書類手続き

病院からいつ「ヤバイ」の連絡が来るかわからなかったから、コミケいけず、事後通販があると言っても、母親の入院費を支払わなければならないので、うかつにお金を使う事が出来ず、悶々として正月が終わった。

セーフハウスに電気・ガス・水道のインフラを通すので余計金がかかるし、家事をサボるために一人暮らししていた時のように金が消えた。

2019年は、6月の母親のPCのディスクトラブルから発生して、
8月にバックアップ環境整備、
9月の台風の影響でUPS整備、
母親入院で、金を動かせず、
稼いだお金が全部母親関係で消えたorz

沼津行って遊べず、自分の欲しいハードウエアが買えず、スマホの買い替えが出来ず、自分の満足いく支出が出来なくて、正月休みと言うか、2019年6月以降は面白くなかった。

2019年12月14日 (土)

削除対策2019/12/14

最後に書いたのが9月なので、3か月で削除の期限が迫った。

取り敢えず、これ書いておけば消えないので・・・・。

2019年7月21日 (日)

念願のダイソン製掃除機を手に入れた

念願のダイソンの掃除機を手に入れた。

 

 

使ってみた感想

強み:噂に違わぬ驚異的な吸引力。(弱、ブラシOFFなのに振り回される。)

弱点:ヘッド自体の回転がいまいちなので、狭い所に押し込むのは向かない。

 

2019年5月 8日 (水)

10連休のGW

2019年のゴールデンウイークは、皇室行事の影響もあって10連休となった。

前半3日は、まぁ、墓場の掃除したり沼津行ったり、旅行疲れから昼寝したりと割と充実していた。

中盤の4日は、デスクトップのコンピュータが上手い事動いてくれず、Windowsが起動しなくなって、IaaSの検証マシンになった。
代走のノートPCに古い動画編集ソフト入れたらやっぱり対応悪くて、FullHD60p対応できなかったり、そもそもIOが悪かったりで今一な日々だった。

後半3日は、完全にだれて、ちょっとIaaSやったものの5月末で終了のプチグルやった。ダイヤさんがアイテムなしでLv18->Lv20の2レベル特進と言えばどれだけやったかご理解いただけるだろう。
最後に沼津行って閉めた。

やる予定だった、機械学習についての調査や部屋の片づけは出来ずに終わった。

んで、足りなくなったら困ると活動資金準備していたのだが、沼津2回行って、飲み食いしても4割残すことが出来た。
おそらく、PCパーツ買わなかったり、東方例大祭サボったおかげ。

ん~、いろいろ考えてたうちの実行は4割ぐらいだったかな。動画編集失敗で進度0は痛いね。
あと、余計な印刷を頼まれたが、半日くらいで終わってよかった。

2019年3月 2日 (土)

伏見稲荷で神隠しのメモを掘り返す

https://privatter.net/p/4302652 元ネタは←。書こうとして日曜日が終わってた。

文中から2月19日から20日の出来事と思われる。2月の満月はその日取りだから。先負・仏滅っすね。

不意に呼ばれちゃったんだね。J( 'A`)し言うには、真摯に帰りたいと願えば、帰してくれるけど、それでお願いごと消化してるとか。いたずら狐だとかなんとか。

ラ!サ!!の舞台の淡島(淡島神社)行くと腹痛くなるとかの類では。基本的には歓迎されていないってことじゃないか。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28467547 自分が伏見稲荷行ったときは全然なんともなかったけどね。

しかし、最初に淡島神社行ったときに先に登って行ったカップルとすれ違わず下山したってのは何だったんだろう。たぶん自分がロックテラスで寄り道している時にでも降りたんだと思うけど。

2018年5月17日 (木)

健康診断で医師不足を知る

風邪引いているが、会社の命令なので健康診断に行った。

医者の処方箋が月曜日に終わってて、症状が変わらないから、健康診断のついでに、風邪薬の処方を受けようかと思った。問診の医師も「見てもらうのは正しい判断だ」と言っていたが・・・。
受付で「当医院は、完全予約制なのでご新規の患者さんは受け入れておりません。」とピシャリと拒否された。
ただでさえ医者はなり手不足でウルトラブラックなところに、ちょっとついでのコンビニ診療で現場が廻らない状態だという。
山手線の内側の医者だから、患者さん多くて捌ききれないだろうしね。
はて、診察券の無い私はどこに行けば診察して、薬を処方してもらえたのだろうか。
結局、仕事先ではなく、地元のかかりつけ医の所に行くしかないのだろうか。
まぁ、来た義理?でここに電話して相談せいという紙をもらったが、・・・咳で声があまり出ないのにどうやって電話するのだろうか。
一般人は医者にかかれなくなる日は近そうだ。
J( 'A`)し<こんなことしていれば、110番診療が余計増えるんじゃない?だってこっちは苦しくてしんどいのに見てくれる医者居ないんでしょ?? だそうだ。
市販の風邪薬飲んだし寝る。これで今週の月曜日から症状変わらんのだが・・・。
ガチで西木野総合病院の真姫先生処方箋だしてよ。

2018年5月 6日 (日)

東方例大祭2018

東方例大祭2018に行ってきた。

今年は、ユーロバカ一代Neetpiaしか行くところが無く、後は、東5つ32aでちょいとへーちょ氏を見て来ようかと言う所。
なので、整列が捌ける頃に着くようにした。

京葉線が架線に風船で安全確認をやっていた。先頭車両でガキが野次馬していた。メディアが買うからちょうどいい小遣い稼ぎだろ。

会場に着くと、整列は特になく受信を楽しむ間もなく入れた。コスプレエリア脇のカメラ登録で登録を済ませる。今年も書くものは無かった。リストバンドだけでいいらしい。

ユーロバカ一代に差し入れを配送し、一番新しい円盤を買った。
Neetpiaに向かい、幻想郷ディフェンダーズを手に入れた。
あとはへーちょ氏のいるところに向かったが、1.5時間は帰ってこないとの事なので、預け物を頼んで撤収を決めた。

コスプレイヤーは居るなぁ~ぐらいで誰が可愛いとか気に留めずに新木場駅に戻った。

気温でやられかけの頭を立て直して秋葉原へ。糖分たっぷりのサンドイッチが効いたようだ。

PC用地デジチューナーを見に来て、有ったのだが結局買わずに帰ってきた。
買って帰ってセットアップすれば、今晩放送のラブライブ!サンシャイン!!2期の5話「犬を拾う。」でヨシリコを堪能できるのだが・・・。まぁ、いいや。
変な散財は避けて、ちゃんと予算立てよう。たぶんアニメ放送終わったら無用の長物にしそうだし。

予定通りに最寄り駅まで帰り着き、連休最後なので、墓場の手入れをした。花が腐敗していて猛烈に臭かった。危ない危ない。これは虫がたかるわ。

イベントを楽しんだというより、予定行事をこなしたという方が正しいような例大祭であった。何と言うか、あっさり終わってしっかり疲れた。

※コスプレとか東京ゲートブリッジの写真とか特にないよ。

2018年4月 8日 (日)

セガコラボカフェ、ぷちぐる

ぷちぐるラブライブのキャンペーンで、秋葉原のゲームセンターの上の方階にコラボカフェが作られていた。

たまたま、空きがありますとの事だったので、行くことにした。
いや違う。竹むらさんが定休日で行けなかった。(甘味処が日曜日に休みとは・・・。)
きっと、店員さんがこんな感じになっているのか。→よだれ穂乃果
なら仕方ないね。

Dsc_6883sうん、アニメのラブライブの穂むらにも千夜合成したけど、実写に千夜合成しても合うね。

本来はE353とかのUSBメモリと、花丸ちゃんのバースデーカードを渡すつもりで行ってて、まさかガチの飲食するとは思わなかったわ。ごめんね隣だったお姉ちゃん。

食したもの一覧

Dsc_6892真姫ちゃんイメージのドリンク。
Dsc_6893ミューズパフェ

μ’sのロゴを使って遊ぶ鉄道部部長。

あと、何とかサンドの写真は撮り忘れた。

Dsc_6897ぷちぐるのことりちゃん。とさかモフりたい(※おさわり禁止です。すぐに手垢で真っ黒になるからねorz)

最終日でまぁ、誰も見ないだろうとメッセージボードに|c|^.-^||さん描いてきた。

おまけで、ことりちゃんがバイトして居るメイド喫茶見てきた。ことりちゃんのカップは上まで登らなくても2階で売っていた。

2018年2月10日 (土)

成田山訪問2018

最近、2月の建国記念日付近に成田山に行っているので、今年も行ってきた。

うなり君がゆるキャラグランプリで勝ったとの事で、横断幕が出てた。

参拝コースは、総門→手水舎→仁王門→鐘楼→経堂→三重塔→本堂→稲荷様→釈迦堂→光明堂→醫王殿→平和大塔→本堂→太子堂

と言った感じにグルっと回った。

なんど見ても圧巻の不動明王様だった。一日中見ていられる。

亀がちょうど甲羅干しをしていたので、撮影。

一通りグルっと回って、おみくじを引いたらこれ。

見事な「凶」。あ~あっ、今年は辛いままかと思う反面、ここから下には堕ちにくいということか。
凶引いたときに真っ先に思い出したのがこれ↓

津島善子・大凶

凶だと思ってたら、大凶だった。

善子ヨハネの寝そべりちゃん来てから運が悪い気もするし・・・。まぁ、気のせいでしょう。

今年も、佐倉惣五郎の宗吾霊堂に行ってきた。本堂奥にある、倒れそうで倒れない梅の木が花を咲かせ始めたところだった。Dsc_6655紅梅だとダイヤ様だけど白です。あれだけ斜めで朽ちかけているように耐えているというのは植物の力強さを感じる。

今年も2月という忙しい時期に、ふっと寺社をめるぐり心落ち着ける時間を持てたというのはいいことだ。
しかし、「凶」orz 今年はおとなしくしていたほうがいい年になりそうだ・・・。