プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

遊び

2014年6月22日 (日)

トウきゅーぶ

東急ワンデーオープンチケットを駆使して東急乗りまくる。

第何回かは忘れた。今回の狙いは6月21日に設定された「ひる準」。
手持ちの時刻表が役に立たなくなってしまった。

準急に目が行くが、各停の渋谷行きも設定された。
この各停、渋谷で折り返すのではなく、半蔵門線内に入り、半蔵門の中線経由で折り返す。
メトロ線内は回送扱いだ。
渋谷で折り返すのかと思ったら、まさか回送とは・・・。

前日に、東急の無線メモリを作成して、どれくらい聞けるかも試してみた。DTは簡易無線が釣れる。TY・MGは結構頻繁に指示が飛ぶ。(東武東上線絡んでるから仕方ないね。)

IK・TM・OMは静か。

気になったのは、目黒線の無線。いつもなら、ンチャーーーーギョロギョロギョロギョロって感じなんだけど、ロの部分が欠落して綺麗に空白、ンチャーーーーギョ ギョ ギョ ギョ って感じで空線キャンセルできなかった。

ついでに、アニメイベントやっているというので、池上線を途中下車。溢れるお前ら、いったいどこから湧いた?いたずら半分に駅務室→ホーム駅員伝達用の無線周波数帯をスキャンすると・・・釣れた。特小じゃなくて簡易無線か、しかもアナログ。こう言うイベント事って、デジタル無線使って、硬く暗号化してやり取りするんじゃないのか?メーカーバラバラな無線機でデジタルにすると送受信できなくなるのかな?信号形式も違えばコーデックも無線機器メーカーでバラバラって言うし。
今日は、他の所でもいろいろイベントが有ったらしい。

緑の1500系居た居た。イス硬いけど。池上線と多摩川線ってどっちもピンクとエンジで赤系統の色なのに車輌は緑色で違和感を覚える。今日は7000系一瞬しか見られなかった。

トウきゅーぶ部長は5080系の更新車のLCDを狙いたいらしいが5080系自体が10本しか無く、2本が未更新。時刻表から読み解くと、白金高輪で折り返す運用が多く、東急路線内になかなか帰ってこなくて、狙いにくいとのこと。列車番号で狙い撃とうにも3000系の可能性もありコレだという決め手が無いそうだ。

今日はHikarie号走っていたようだ。脇を見ると新しい地下鉄路線図が置いてあったのでありがたく頂戴した。

久しぶりにGPSプロットしようと、GPSの受信機を持って行ったのだが、3日前だか5日前にフル充電したのに電源を入れたら、バッテリー切れの表示。なんかメモリー効果出たみたい。バッテリーのリフレッシュしてやらないと駄目そうだな。

ざっとこんな感じの東急グルグル。ただ、帰りはなかなか列車が捕まらず待ちぼうけが多かった。なのでいつの間にかアニメの聖地になってた場所を撮影したり、253系の回送を見たりしていた。

やっぱり、渋谷駅の東横の出発放送いいね。

余談。ノートPC重い。ICレコーダー( ゚д゚)ホスィ…。

2009年12月24日 (木)

とある何かの生成機(ジェネレーター)

知り合いから、とある科学の超電磁砲<レールガン>っぽいロゴが作れるサイトがあると聞いて試してみた。

作れる先:http://to-a.ru/

う~ん、クオリティ高いねぇ。でもアタイ、超電磁砲をレールガンなんて読める人間じゃないから、面白さがいまいち伝わらないんだよねぇ・・・。

作成例:
Ie9

そうそう、普段はIE8でブログ書くんだけど、上の絵の通り、固まっちまったんだよねぇ。
firefoxも入っているけど、普通すぎて詰まらないからか、Google chrome使ってみた。
どうも裏画面は、ソース丸見えで使いにくい。