プラグイン集

無料ブログはココログ
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サンプルJS

  • ユーロバカ一代の締切
    ・・・初期化中・・・

広告

2012年11月23日 (金)

図書館総合展での頼まれ事

さっきの記事で、散々disった。でも頑張っているところはある。そこで、いくつかの頼まれ事を引き受けたので、紹介。

頼まれ事ってまぁ、知名度向上よろしくってやつ。場合によっては、高い金でTV-CMやるより、無償の草の根の方が効果が出る時代だからなぁ。

ごめんなさい、順不同です。

もみがらエコボード

寿建築工房、小柳 正徳 様

Momi_board01 ↑こんなの。展示品見るに、コルクボードの代わりになるかなーと思っていたら、知り合い言うにそんなちゃちな物じゃないらしい。うっさいヒール音消せるので図書館の床をこれにすると、相当静かになるとの話。

Momi_board 厚みはこんなもの。人差し指の厚さより薄い。米関連商品見ると、何か落ち着くね。

米に詳しい人なら、すぐ気づくと思うけど、米は方向間違えて扱うとシクシクする。
今のところ、適当に扱ってるけどそんな症状は出てない。

Press Display

NewspaperDirect, Mark Ritchie & Darcy Sara 様

→ブログ
→アプリ

いきなり脱線。中・高・大と英語やって来て、初めて英語(英会話の方)が役立った。
しかも、成績スレスレの教科書じゃ無くて、何とかこの局面(テストで赤点の可能性)を打開しようと聞いてた新基礎英語の方。高橋先生が確かこんな感じで表現してたぞぉ~をそのままやっただけ。
小難しく難解な(=良く言えば格調高い)教科書より、わかりやすさ優先のド・ストレートに表現した新基礎英語の方が役に立つとは皮肉なもんだ。

本線に戻って、「今回、Press Displayの図書館向けのサービスを開始した。
そもそも、Press  Displayは、多種多様の新聞を多言語で読めるんだ。
例えば、ウォールストリートジャーナル。
日本語に翻訳は出来るけど、精度はあまり良くない。
また、(デスクトップ)コンピュータで見る必要は無いんだ、目の前にあるipadでもサインアップで読めるようになる。
でも、インターネット回線、高速なwi-fiが望ましい。が必要だ。
記事を音声にして、機械に読んでもらう事も出来る。
優先的に記事の写真を見ることも出来る。
外国語を勉強しながら、外国の最新情報を入手できる。学習にはもってこいだぜ。」

こんな感じのことを言っていた。(・・・多分・・・。)

以上、お役に立てれば的な事を言ったところの紹介。